先日、日本の木々を守る伝統的な職業の方と
新居予定地で打ち合わせしました。

新居予定地の自然を守りながら共生していきたい我が家。


ジャスミンやクリスマスローズといった繁殖力の強い外来種は固有種を食い尽くして土壌に悪影響をもたらすそうです。

幸いジャスミンは無かったけど、クリスマスローズはビッシリと生えていました…。


※ジャスミンのにおい成分はウンチと同じ「スカトール」というもので、スカトールが濃ければウンチのニオイ。薄ければジャスミンのニオイになると小学生の頃に学びました



強い外来種によって、生態系を乱される固有種達は、まるで「文化」がそうであるように、人間界の縮図のようです。

植物界も同じなんですね。



船橋屋の葛餅




庭ひとつにしても、自分の家だけではなく




全体に影響していくと捉えて、バランスに配慮していきたいです☺︎