先日、家族でお出かけ中に行きつけのタイ料理屋へランチへ行くことになったが、息子が車中で入眠したので予定変更。


夫が発した「マクドナルド?」の一言で子供達が反応したタイミングで目の前にマクドナルド発見。笑



複雑な気持ちでドライブイン。




アプリのクーポンを使って4人分の食事を注文すると
¥2300と激安。


3ヶ月ほど前に、娘達はマクドデビューしている我が家。


聞いたところによると、去年京都滞在の最中に祖母に連れて行ってもらったらしいので今回で人生3度目のマクドナルドである。



ハンバーガーやナゲットを美味しくいただいて30分位経った後


夫が「胃が気持ち悪い」と言い出し、次女が「なんか吐きそう。袋ある?」と聞いてきた。

次女は吐かずにすんだんだけど、大変だったのが息子。




息子は食べずに私のマクド母乳を飲んでいた。


最近、悪食が続いていたから嫌な予感はしたけど


帰宅後に息子が荒れだした。


とにかく不機嫌でグズグズ


少しでも離れたら口をへの字にして猛スピードでおいかけてくる


かと思いきや、抱っこできそうな距離の手前であえてうつ伏せになって泣きながらこっちをチラチラ見ている。


あえて最後まで行かずに、手前で迎えに来て欲しい様子。




赤ちゃんのメンヘラである。


鼻息を荒げたり、グズったりのけぞったり
物を投げたり、引っ掻いてきたり、ありとあらゆる
フキハラ(不機嫌ハラスメント)を受けて

私も夫も疲れ果てた。


息子は不機嫌になると抱っこ紐を嫌がるので夕飯の仕度もできなかった。



そこで、私は隙を見て浸水していた玄米をたいて

よーく咀嚼して食べながら授乳してみた。


(玄米が炊けるまでの時間、救急車を待つような気持ちだった)




面白いことに授乳後すぐに息子に変化がみられ


なんと、笑顔になった。


ずっとへちゃむくれだったのに、ニコッとして1人で遊び出した。




おそるべし玄米パワー。



私の悪食が続いていたとはいえ、たった一度のファーストフードで息子が荒れたのも驚きだが、息子は家族の中で1番イノセントなので反応もダイレクトなんだろう。





赤ちゃんのメンヘラを卒業して、いつもの息子に戻ってくれたので一安心。



その夜は疲れが溜まったのか、胃痛におそわれながら寝落ちした私でした。笑