息子が一歳になりました☺︎





離乳食、止めないといつまでも食べ続ける。笑





母乳もたっぷり飲む。






言葉がだいぶわかるようになってきて



「どうぞ」「パチパチ」「バイバイ」「バンザイ」と私が言うとやってくれます。



発語は「マンマ」「パイ」
ぐらいであとは宇宙の言葉です。



生後9ヶ月頃に1ヶ月位使用したベビーゲートを卒業して、リビング土間、庭、リビング階段、テーブルの上を自由に動き回っています。


いつも高さのある大人用ベッドで私と寝ているけど、2回落ちてからは学んだようで落ちません。


こういう危険察知能力の習得ペースは上の2人と同じ。






誕生日は、夕飯を食べてからお祝いのくす玉をパカーンと割って


娘達の作った赤ちゃん用ケーキを食べて


プレゼントを開けて…家族みんなであたたかいパーティーができました。





1年間、娘達は本当によく弟の面倒をみてくれました。





長女は毎朝登校前に弟をいっぱい抱きしめてキスの嵐。




次女も隙あらば弟を膝に乗せたり抱っこして絵本を読み聞かせています。



息子は動き回り、絵本におそいかかるのですが次女は弟が可愛くて仕方ないみたいでニコニコしています。








みんなの真似をして拍手する息子













毎日、腕の中に可愛い息子がいて夢のよう。




ぽっちゃりした顔、身体、まっすぐな瞳



全てが愛おしい。






娘達の赤ちゃんの頃を思い出し、あの頃の娘達にまた会えたような気持ちにもさせてくれます。







小さな服を畳むのも、洗面台をお風呂がわりにするのもこれが最後かな?と思うと一瞬一瞬が大切です。





いろんな経験をさせてくれてありがとうと

子供達に心からお礼が言いたいです。