昨日は御所人形が見れて幸せな1日を過ごしましたが


今日は義母の入所している大阪の施設で弄便(ろうべん)のお掃除。


一昨年、義母をお風呂に入れた時、かわいた便を洗うのに難儀したのを思い出します。





今日は「ウン◯を掃除して運がつく」と自分に言い聞かせて掃除しました。






義母は83歳ですが、「72歳」だそうです。



「私は20歳なんですよ」

と言ってみたら


「へぇ〜33やろ」

と言われたんですけど認知症ってなんなの一体。






施設内共有スペースにいた知らないおばあちゃまに


「アナタ、この小さい子達のおばあちゃん?


と聞かれたので



「この子達のお母さんです〜!

と両手を振り回しながら答えたら



「お孫さんが3人もいて幸せね」


と言われました。


入居者に間違われたのかな〜??


コテコテの関西人なのに、お婆さんのフリをできなかった自分のノリの悪さを反省。


次回はおばあさんになりきることを誓います。






先斗町公園の猫ちゃん







帰りのサービスエリアで食券を買って、お店の人に渡そうとしたら


「オーダートオッテル」

と言われました。


日本人の方なのに、変わった話し方をするな~と思いながら



「食券を買ったんですが…」と言うと



オーダートオッテル!オーダートオッテル!


と3回も言うので


「食券は渡さなくて良いんですか?」


と聞くと


「食券ワタサナイ。カイテル!」


と言うのでやっとシステムを理解したワタシ。



どうやら、ワタシを外国人だと思ったみたいです。


あとでお互い謝りました。笑



たまに外国人に見られることがあるけど


ワタシは小柄やし、どこからどうみても日本人だと思います。


それほど、この国に外国の方が急増してるんでしょう。



夜の京都