2024年 明けましておめでとうございますシャンパン


ここ数年はずっとデトックスが続いている世界。

去年も匿名で情報の種をいくつもまけた1年でした。



普段見ないニュースをたまに見ると

誰かが種を拾ってくれてる!と嬉しく思います。


ワタシも誰かのまいた種を拾って、思いを馳せることが何度もありました。




今年もさらにこの流れが加速していき、魑魅魍魎がお掃除される目まぐるしい1年になりそうです。




中嶋生薬さんのお屠蘇で、厄払い、お清めをして迎えた新年🪅















去年産まれた長男は初めてのお正月🎍



年末には箱根の天山にある子宝の湯へ行きました。





一昨年、子宝の湯に入った後に「赤ちゃんができた」とワタシが言ったそうです(覚えていないけど長女が記憶してた)。

※実際に妊娠したのはその1年後




だからお礼参りのような感覚で、長男を抱っこしながら子宝の湯に入ったんですが、長男は不思議そうに洞窟の中を眺めてご機嫌でした。





ワタシが「ここのお湯に入ったらアナタが産まれたんだよ」と長男に話すと、その場にいた女性陣が5人くらい子宝の湯へ入っていきました。





赤ちゃんを望む女性達が、可愛い赤ちゃんを抱けますようにと心の中でお祈りしました。