毎日のように、料理を手伝ってくれる次女

長女は、お手伝いをするとおこづかいを貰っているんですが、ある時から次女もおこづかいが欲しいと言いだしたので渡すようになりました。

ちょくちょく使っては、マメにお小遣い帳に記入している長女ですが、次女は殆ど使わない上にお手伝いの頻度も多いので次女の方がお金持ち。笑


一昨日も次女は、「ママ、このお仕事はいくら貰える?」

と聞くので「これは仕事量が多いから300円かな」と言うと張り切って30本位のフキの皮を一生懸命剥いていました。

途中休憩しながら、仕事をやり終えたので
お給料をお支払い。



「お金を貯めて何か買いたいの?」と聞くと



マムが大好きなサクランボと桃を買いたいよ。
あとパプのお誕生日にビールとチーズとワインを買いたい


と言ったのでビックリしました。
※次女は何故かママとパパではなく、マムとパプと呼ぶ


3歳の子が、自分以外の誰かのために貯金できるなんて驚きました。

なんて愛情深いんだろうと感動泣き笑い

次女は、レストランで貰った景品のお財布を持っています。小さくて、作りは雑で、貰ったその日にチャックの持ち手が壊れたけどキーホルダーをつけて使っています。

所持金は4000円位で、お札が折れ曲がっているから
新しい財布を買ってあげると何度も言ってるのに


「いらんよ。このお財布があるから」と拒否。


「お財布買わせてー!」としつこく言うと


「次女ちゃんは自分で買えるからマムのお金を使わんでいいよ」


と言う泣き笑い








服は自分で選ぶ派。毎日のようにピンクコーデ




いつも幸せな気持ちにさせてくれてありがとうウエディングケーキ