もう、長い間、成功本などが流行り続けているように思います。


私も、何冊か読んだ覚えがありますが、結局、未だに不景気の激流の中、右往左往している一人だと思います。


その中でも、barとCafeとパン屋の3つを経営したり、関わったりして、他にも仕事を抱えられているのは、まだ良いほうかもしれませんが、


これが、数冊読んだ成功本が大きな影響を与えているとは思えません。


それらの本を読まなくても、あまり変わりがなかったのではないかと思えます。


一つ一つ積み重ねた実績を周りが評価してくれ、


今の仕事があるのだと思っています。


成功した人の話というのは、その人が、その時代に、そのタイミングでその考え方で、その行動をしたという、まさにピッタリとくるものをやってのけたから、成功したのです。


戦国時代のやり方を、現代でやれば、すぐに犯罪として捕まります。


結局、歴史や、経験は、参考にしかならないのです。


自分がした成功体験も、今、また、同じようにうまくいくとは限らないのです。