イベント企画をし、実行する。
どうも最近は、企画運営側が一方的にお客様に投げかけるだけのやり方ではうまくいかないように思う。
エンドユーザーと言われる人々が参加できるものが流行る傾向にある。
何かの企画や運営で行き詰った方や、
何かのヒントになれば幸いですが、
「参加型」というのはトレンドです。
例えば、客が厨房に入って自分で調理する居酒屋や、
テレビ番組に素人同然の人を出演させて、ブログで宣伝してもらうことを見越して視聴率を稼ぐ方法がある。
色んなことを考える人がいるもんですが、
何故、そのような流れが来ているかと言うと、
一つは、「ブログ効果」なのでしょう。
ブログが社会に与える効果はもはや侮れません。
また、お客として「楽しい」「おもしろい」と感じるものが、変わってきているのでしょう。
提供される時代から、オーダーメイドの時代、そして、インターネットの普及により、もう「参加型の時代」になってきているのだと思うのです。
どうも最近は、企画運営側が一方的にお客様に投げかけるだけのやり方ではうまくいかないように思う。
エンドユーザーと言われる人々が参加できるものが流行る傾向にある。
何かの企画や運営で行き詰った方や、
何かのヒントになれば幸いですが、
「参加型」というのはトレンドです。
例えば、客が厨房に入って自分で調理する居酒屋や、
テレビ番組に素人同然の人を出演させて、ブログで宣伝してもらうことを見越して視聴率を稼ぐ方法がある。
色んなことを考える人がいるもんですが、
何故、そのような流れが来ているかと言うと、
一つは、「ブログ効果」なのでしょう。
ブログが社会に与える効果はもはや侮れません。
また、お客として「楽しい」「おもしろい」と感じるものが、変わってきているのでしょう。
提供される時代から、オーダーメイドの時代、そして、インターネットの普及により、もう「参加型の時代」になってきているのだと思うのです。