前回、たけのこバーガーについて記事を書いた際には、新聞各社が取材に来ていただけましたが、


今回は、テレビ取材でした。


NHKさんが京都やましろたけのこバーガーを取材してくださって、


今日は、収録でした。


たけのこバーガーの試作品を作る姿、


各自、商品化に対する姿勢を撮っていただきました。


テレビ取材を受けていると、「空気を読む」ということの大切さに気付きました。


テレビ側が撮りたい絵、その場の流れ、


どの場面で、どのような言葉や仕草が欲しいのか、


そして、嘘ではないことも必要です。


流れを修正する発言、重要な発言も、できるだけ自分ではなく、他人に言わせる「パス」になるような言葉の重要にも気付きます。


テレビに出ている方々は、自分がでしゃばらず、いかにカメラを自分に向けるかなどを日々考え、挑んでるんじゃないかなと思いました。


話は逸れましたが、NHKにて、来週かな?


全国放送されますので、見てみてやろうと思う方は、見てみて下さい。


番組名や、時間は、またわかったら報告させてもらいますね。