世の中、白黒はっきりしたことは、以外と少ないと思います。


思った以上に、グレーなものが多い。


契約書を書かない取引もグレー。


迷う気持ちもグレー。


口約束もグレー。


事件の犯人も、「容疑」ですから、グレー。


相手が言った言葉も、断定してるのか、カマをかけているのか、冗談なのか。


それを下手に白黒どちらかだと思い込むと、大きな誤解が生じる。


相手が真面目に言っていることを冗談だと決め付けたり、


逆に冗談を真面目に受け取るようなことになると、だんだんと話がややこしくなる。


勝手に白黒を断定させず、グレーのまま、


白かもしれないが、黒かもしれないという状態で認知することも大事だ。


ここで、どうしても白黒はっきりさせるには、かなりのコミュニケーション能力が必要になる。


それをせずに、勝手に白黒決め付けてしまうのは、単なる「怠慢」だと思う。