物事を分けて考えるとわかることが多い。
例えば、集客する際にも、店のことを知らないお客様に向けてのアプローチと、
店を知っているお客様に向けてのアプローチは違う。
新規のお客様を狙う方法と、リピーターを増やす方法は、また違う。
「集客する方法」と、まとめることはできるが、全てを分けて考えてしまうより、
分析して、わけて考えるほうが、考えやすいこともある。
しかし、一番大事なのは、全部をまとめて統合的に考える方法だと思うわけです。
全体で考えて、分けて考えて、もう一度、組みなおしたときに問題ないかどうかを考えるわけです。
ちょうど、プラモデルを組んで、部品に分けて、もう一度組み立てなおすような作業になる。
そういう作業をすることで、良い案や方法を綺麗に取り入れて、より美しいビジネスモデルが出来上がるのだと思う。
例えば、集客する際にも、店のことを知らないお客様に向けてのアプローチと、
店を知っているお客様に向けてのアプローチは違う。
新規のお客様を狙う方法と、リピーターを増やす方法は、また違う。
「集客する方法」と、まとめることはできるが、全てを分けて考えてしまうより、
分析して、わけて考えるほうが、考えやすいこともある。
しかし、一番大事なのは、全部をまとめて統合的に考える方法だと思うわけです。
全体で考えて、分けて考えて、もう一度、組みなおしたときに問題ないかどうかを考えるわけです。
ちょうど、プラモデルを組んで、部品に分けて、もう一度組み立てなおすような作業になる。
そういう作業をすることで、良い案や方法を綺麗に取り入れて、より美しいビジネスモデルが出来上がるのだと思う。