昨日は、夜中に日本について考えていた。

世の中も捨てたものではなく、一緒に考えてくれる人もいた。

そして、しっかりとした意見を言ってくれる人もいた。

結局、今、日本は日本らしさを失ってきていると思った。

外国人の方々が日本に来て、「日本に来た」と実感しにくい国。

日本人もまた、何人なのかわからないようなことになってきている。

他の文化を取り入れることは、悪いとは思わないが、自国の文化を捨ててまで取り入れるのは、どうかと思う。

寺を壊して、洋風な建物を建てるような行動はしたくないものだ。

伝統と最新情報の取り入れというのは、難しいせめぎ合いになると思う。

しかし、日本人としての誇りというものは、もう存在しなくなってきたのだろうか?