すぐ言い訳する。


理由を述べるかのように言い訳をする。


一見、論理的に見えるように取り繕う。


でも、実は単なる自己保身にすぎない。


自分を守るために、自分の都合の良いように解釈し、

トラブルになったら、一切自分は悪くないとはりねずみのように全身を尖らせて自分を守る。


自分を正当化するだけでは、気付きがなく、小さいだけの殻に閉じ篭った人になります。


突かれたらビクビクしなけりゃならない。


もう、そんな生き方はやめよう。


結局、何を守ってるのかもわからないんじゃない?


自分の間違いがあれば、謝り、責任をとる。

そして、反省する。


自分が正しいと思うことも、「正しいと思うが、間違ってないか?」と相手に問うくらいの姿勢でなければ、


間違ったまま、不細工な花を咲かせてしまう。


真実を曲げてまで、自分を守りたいだなんて、人間としておかしいよ。