ビジネスの世界でも、恋愛の世界でも、普通の生活をしていても、

人と人の関係は、化かし合いなのか、協力し合う形式なのかの2通りに分かれる。

「これの仕入れ値は、100円です」と言っても、それが本当に100円で仕入れているのかなんてわからないし、

約束していた日程をドタキャンして、「今日はどうしてもダメになってしまったのです」と言って、

本当は二度と会うつもりがなかったり、

いったい何が嘘で何が本当かわからなくなる。

疑うのなら、仕入れ値が本当に100円なのか、実は50円なのか、ある程度の調査をする必要があるが、調査できないこともある。

いつまでも、疑ったり、信じたり、連絡があるのを待つことになる。

疑うと、そんなことで、本当かどうかわからないことになる。

信じてしまえば、馬鹿を見ることになる。

でも、もうそんな生き方はしたくないと思った。

お互い、協力できる仲で、化かし合ったりするのは、もったいないと思う。

本当の意味で協力できる人達と、協力していきたい。

そして、共に伸び、共に育てれたら、うまくいったときの喜びもまた分かち合える。

「こいつは、経営者として甘い」と思われるかもしれないが、

それでよいです。

騙されるまで信じてみるのもそれはそれで私の生き様。

世の中にそれくらい馬鹿が一人くらいいてもいいと思う。