政治が歪んでいます。


あなたの街の選挙は、公正ですか?


近所で評判が悪い人が議員をしていたりしませんか?

そういう人間が行政をしていたら、良い地域になりません。


親戚だから、血縁関係があるからと応援するのは、本来、正しい選挙ではありません。


自分さえ良ければ良いという繰り返しが今の地域や社会の歪みを作っています。

選挙に出る人も、本来は、他人に推されて出るもんなのです。


自分が出るから、応援しろよ!ってのは、おかしい。

で、勝手に出て、「お願いします。」と頼み回るのも変です。


自分の意見をはっきり言って、「私の意見はどうですか?」と民に問うくらいでないと。


議会での問題も、自分の周りの人に「私はこう思うが、どう思う?」と民意を聞くくらいでないと。


語るのが得意で、聞くことはできないのは、今の政治をする人には多い。


民と政治が分離しています。


また、それを容認してしまっているのが、我々です。

それも、我々に責任のあることなのです。

そして、都合の悪いときだけ、国や政治のせいにしてるようでは、レベルが低くすぎます。


我々がやらねば、いかんのだと思います。