営業の仕事をする人間は、すべからく売る商材を熟知する必要がある。


メリット、デメリットを正しく把握する必要がある。プロである。


そして、お客様は、お客様の諸事情を知るプロである。


営業員はお客様の諸事情を正しく理解し、事情に合った商材の説明、使い方を提案し、お勧めする。


煮詰めた結果、お客様には合わないのであれば諦めて引き下がる必要がある。


その商材は、お客様に合った商品かどうかを最終的に判断するのは当然お客様であり、営業員ではないのである。


この至極当然であることを、最近の世の中は、何か勘違いしている。


営業が無理矢理でも売ることが善であるはずがなく、お客が無理して購入するのも良いわけがない。


また、そうした勘違い営業マンが営業したお客様は、別の営業マンをも悪い先入観で追い払うのである。


私は、営業を主体とするビジネスも営んでいる。