これは、就職活動の時、某企業様の研修に連れて行ってもらった時のこと。


講師は「人の言うことを素直に謙虚に聞く」ことが大事だ!!


なんてことを話ていた。


「当たり前やん。わかってるよ・・・。」

心の中で思った。


しかし、講師は私の心を知っているかのように・・・

「わかってる!と思った人がこの中に数人いると思います。それこそが、『人の言うことを素直に聞く』ことができていない!ということなのです。」


びっくりした。


そして、納得した。


私は、反発的に、講師の話を聞いていたのだ。


本来なら「そうか。なるほど。私は、普段から素直に人の話を聞いているだろうか?」

と、自分の中で受け止めて、言葉の意味を理解しようと努めるべきだったのだ。


この衝撃は未だに、忘れていない。