皆さん、ストレスは溜まりますか??


私は比較的溜まりにくいんですね。

それが、特殊ということについ最近、気がつきました(‐^▽^‐)笑


まず、大事なのが、ストレスのメカニズム。


ストレスが溜まる原因。

例で言うと、嫌いな人がいて、嫌な事を言われた。・・・で言い返さずに黙った。


これは、その人を嫌いと思っているのは、

言われた事を「嫌」と受け取ったのは、自分

意見しなかったのは、自分


嫌な人が原因。これが間違い


嫌な人を嫌な人と受け取っている自分に原因があるのですね。

嫌なことを言われたと受け取っている自分に原因があるのですね。

しかも、言い返さない選択肢を選んだ自分に原因があるのですね。


これが現実


×行為、発言→ストレス

○行為、発言→自分の価値観→ストレス

わかりにくいかな??


自分は悪くない。アイツが悪い!ってのは、ショートスパンではすごく楽チン!

でも、これがストレスを製造する危険な考えなんですね。


いつも、自分に否がなかったか・・・を考える。

この考え方こそが、自分を成長させる考え方ですよね。


※違法行為や、正気でない方には、そう考える必要ではないですがねヾ(@^(∞)^@)ノ