土居美咲選手優勝 ITFバンクーバー2018 | kyonta♡tennis きょんたテニス

kyonta♡tennis きょんたテニス

テニス選手を全力で応援するブログです。選手のインタビュー、試合レポートなどを少しずつ更新しています。

今年もバンクーバーのOdlum Brown VanOpenへ行ってきました。

 

この大会は男子はチャレンジャー、女子はITFサーキットの男女共催のマイナーのトーナメントです。全米オープンの前週に開催されていて、チャレンジャーやITFサーキットを回っている選手たちにとっては全米オープン予選の前哨戦のような大会です。

 

 

男子シングルスの予選に出場した内田海智選手は予選1回戦で敗退。女子は尾崎里紗選手が予選2回戦で敗退し、メインドローDAの日比野菜緒選手と、予選を突破した土居美咲選手の2人が本戦へ進みました。


日比野選手は準々決勝へ進出し、本国カナダ・ケベック州出身のウージニー・ブシャール(今週128位)に36, 61, 63フルセットで勝利。続く準決勝ではH.ワトソン(イギリス)に2-6, 2-6で敗退し、今大会ベスト4でした。

 

写真 日比野菜緒選手(昨年2017年 ITFバンクーバーで撮影)

 

土居選手は1回戦、2回戦と回を重ねるごとに調子を上げ、ついに決勝へ。

 

 

【動画】土居美咲選手 試合の様子

 

 

 

第1セットは僅差でタイブレークを落とし、苦境に立たされながらも冷静さを失いませんでした。第2セットを6-1で取ると、続くファイナルセットを6-4で振り切り、見事優勝を決めました。シングルス優勝は6月のITF甲府以来、今季2勝目です。



「ファーストセットを取られ、あまり調子は良くなかったんですけど、そういう苦しい中で勝ちきれたのがすごく良かったです」(1回戦勝利後のコメント)

 

 

ランキングは先週240位→今週118位へ一気にジャンプアップしました!

 

 

土居美咲選手 ~試合の結果~

 

〈予選1回戦〉

土居美咲 (日本) d Alexa Guarachi (CHI)  61, 76(1)

 

〈予選2回戦〉
土居美咲 (日本) d Jessica Pieri (ITA)  60, 46, 61

 

〈予選決勝〉

土居美咲 (日本) d Gail Brodky (USA)  63, 76(6)

 

〈1回戦〉

土居美咲 (日本) d [W] Katherine Sebov (CAN)  36, 63, 62

〈2回戦〉

土居美咲 (日本) d Irina Khromecheva (RUS)  60, 60

 

〈準々決勝〉
土居美咲 (日本) d Alexandra Dulgheru (ROU)  64, 60

〈準決勝〉

土居美咲 (日本) d [Q] Martina Trevisan (ITA)  64, 75

〈決勝〉

土居美咲 (日本) d Heather Watson (GBR)  67(4), 61, 64

[追記]今年最後のグランドスラム大会、全米オープンが始まりましたが、予選1回戦でなんと日比野菜緒選手と対戦することに。結果はみなさんご存知の通り日比野選手に軍配(6-4, 6-3)が上がりました。いきなり日本人同士で当たるなんてもったいない!