先週の木曜日のこと。
息子の高校の保護者ランチ懇親会が二重橋(お堀の近く)の重要文化財である明治生命館の地下一階で行われました。(明治安田生命ビル丸の内MyPlazaの地下一階Century Court)
仕事の合間に優雅なランチ。
3時間も仕事を抜けて来てしまいました
理解のある職場に感謝!
セレブなママ達が多く、皆さんご主人が大企業の重役さんだったり、有名企業の経営者家族だったりします。
ランチ会の服装や持ち物も皆さんとてもオシャレで素敵。セレブ感満載です。
そんなママ達に、ご主人の収入だけで行きていけるでしょう?仕事しなくても良いのに何故お仕事するの?と聞かれます。
理由は簡単。子供達に少しでも多くの資産を残してあげたいからです。
日本は今後高齢化社会、少子化が加速し、将来を担う子供達はより多くの社会保障負担を強いられるでしょう。
現在日本に住む外国人の数は百万人。
流暢な日本語をしゃべる中国人など有能な外国人の方々が多数わたしの勤める外資系企業でも働いていらっしゃいます。
有能な中国の北京大学出身の方達の年収が百万円台だったりしますので日本に有能な方々が次々といらしたら、学歴の低い語学のできない人達はどうなってしまうと思いますか?
単純労働はどんどんオートメーション化され機械に仕事は奪われていきます。
海外からの有能な方々に仕事はとられていきます。
10年前20年前に流行ったものはどんどん新しい技術にとってかわり、インターネットの普及によって買い物の仕方も変わって来ましたよね。
そうです、10年後を考えてみてください。
私達の子供達が生き残っていくには今よりもさらに大変な時代に突入していくわけです。
日本人は平和ボケなところがあるので将来に対する危機感が薄いように感じます。
そして人生は一度きり。わたしは常に全力で生きたいと思っています。やりたいことがあるのに諦めたり、日々を無駄にしたくないのです。
多くの方々が死ぬ前に、もっと若いうちにあれをやってみたかった、ここに行ってみたかった、と思いながら亡くなっていきます。
後悔しながら死にたくない。そう思いませんか?
こんな話をすると目を丸くする方や、中には感心してくださる方もいますが、常に向上心を持ち続けたいと思っています。
話が逸れてしまいましたが、センチュリーコートでのお食事会です。美味しゅうございました。