心不全のこと~日常の入院生活~ | Kokoのうつりゆくよしなしこと。

Kokoのうつりゆくよしなしこと。

~日々のよしなしこと~

年末に病室かわる

明けて2018年元旦。
母よりLINEで年始の挨拶がきました。
午後にお見舞いに訪れると、病室が変わってました!

31日、私が帰宅した後に
「マザー(仮名)より重い人がここに入るから、別の部屋に移動しますねぇ~」
との事だそう。
ん~・・・・母よ、LINEで知らせようよ、
年末年始で毎日お見舞いにいってるわけだし、探しちゃうから!!

”うっ血性心不全”から約1週間で、状態も安定し退院へ向けての病室移動は嬉しいですね。

景色がつまんないと愚痴る

さて、病室移動したらしたで出る愚痴は・・・
「景色がつまんない。窓際じゃないから、嫌だ」
今まで景色のいい窓際でしたし。
景色の見えない中側のカーテン仕切りのところは閉塞感があるので、息苦しいんみたいです。
廊下にでると外を一望出来る場所があるから促しましたが、あっさり断られちゃいました。
ワガママを言えるといことは元気になってる証拠ですが(笑)

実業団駅伝と箱根駅伝

母は「駅伝」や「マラソン」が大好きです。
ところが、今年は「実業団駅伝」を観ていなかった。
「珍しい事もあるものだ」と思って聞いてみると、
「観たい気分じゃない」とのつれない返事。
やはり入院生活も1週間超えると”やる事”がなくて退屈で、
それが「テレビをみる気」も失せるのでしょう。
入院はある意味「非日常」ですし。
大好きな「箱根駅伝」はしっかりみていたようですが。
(特に早稲田が好きです)

トイレ、自分でいくようになる

部屋を移動してからは「自力でトイレ」にいく事となりました。
母は以前”脳梗塞”をおこしているので、本人も”行きたくなったら行く”ではなく
時間をみてコマメにトイレにいってました。
これもいいリハビリになりますよね。
しかし、摂水制限は引き続きです。

退院目前!

入院してから13日目、担当医師から退院の検討に入った事を聞きました。
”うっ血性心不全”の原因を探るための検査の日程が決まり次第、検査です。