なんの取り柄もない主婦が

 

子供達が

安心安全におおらかに健やかに

育っていける環境を作りたい!と、

 

 

①地域のコミュニティ作り

 

②子供と参加するからこそ学びが深まるママレッスン

 

③ものづくり、ネットショップ開設

 

⇧を目標に奮闘しているブログです。

 

 

全てがど素人です どうなることやら~ニヤリ

 

応援してくださ~いおねがい


星星星星星星星星星星




先日のvillageでは、3歳長女と2人で参加したのですが、私がワークショップを開催している間に色んな事が出来るようになった事と、それが出来るvillageの環境について星




私がワークショップを開催している間、3歳長女は1人で会場内を走り回り、気になるワークショップを見つけて参加したり。。。と自由に遊ばせてもらっていました。




3歳の子を野放し?!?!とびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこがvillageのすごいところ!



まずは、villageというイベント名の由来からご紹介!


village=村


つまり、イベント会場が1つの田舎町のような雰囲気で、そこにいる人達はみんな村の住民。


古き良き習慣がそこにあり、子供達はみな兄弟のように、そして村の大人達がみんなで子育てをし、子供達を見守ります。


子育てに悩む新パパ新ママにも同様、先人達に相談できたり、アドバイスをもらえたり。。。



子供達は何に縛られる事なく、安心して遊び回れる。


そんな空間になる事を願って。。。




という事だそう。(主催者Mauroさんより)




なので、会場内には子供を気にかけて見守ってくれていたサポートメンバーの皆さんがいらっしゃいました。


同じ様にワークショップを開催されている主催者さん方も3歳児が1人で参加したいとやってきても優しく受け入れてくださいます。



そして、会場内で出会ったお友達と仲良くなって遊びスペースで音で遊んだり、物作りで遊んだり。。。



子供達だけで自由に遊べるスペースがいくつも設けてありました。





そんな、素晴らしい環境の中で長女が始めて経験した事は




1人でお金を使ったやり取りをする事。

お昼ご飯やドリンクを買いに行ったり、有料のワークショップに参加したり!

注文をして、お金を渡して、お釣りをもらうキラキラ



1人でトイレに行く事。

脱いで、済ませて、流して手を洗い、ドライヤーで乾かす!

いつも手伝って〜と甘えるところも1人で全部できた(本人談)


初めましてのお友達と仲良くなる事。

私のワークショップに参加してくれていた長女より1つ年上の女の子と短時間で仲良くなり、音の焚火コーナーで一緒に遊んでいました!

めちゃくちゃ人見知りで、いつも馴染むまで時間がかかっていたのに、本当にすぐ仲良くなっちゃってびっくり!


他にも私の(親の)知らないところで色んなお友達や大人の人と関われた事、本当に貴重な体験だと思います。



今の時代、事件や事故を心配して、

普段の生活エリアでもなかなか自由にさせてあげられなかったり、

知らない人への警戒心を持たせる様にしたりと、不健康な環境も多い中、

親子共にとてもデトックスな空間でした!!



また、親子参加したいイベントですピンクハート



長女が参加したワークショップはこちら

廃木材を使った秘密基地作り。

何も無い所に2階建の秘密基地を建てていました!

完成!

基地の中


たかね たかのりさんのちぎり絵ワークショップ♡

可愛い😍


滑り込みで作らせてもらったランチョンマットは市橋晴菜さんのアートワーク。

天王洲の土で絵の具を作っているそう。


秘密基地に掲げた幕も市橋晴菜さんが子供達と描いた絵です。


アトリエ●▲■さんの鬼のお面ワークショップ!


長女が保育園をお休みした日に、園のみんなが鬼のお面を作っていたので何としても作りたかった鬼のお面!

念願叶って作れました口笛



3歳児1人で行かせたにも関わらず、優しく受け入れてくださったプレーヤーの方、イベントのサポートメンバーの皆様、遊びに来てくれた保育園のお友達とご家族の皆様、本当に本当にありがとうございました!!!

そして、このイベントに紹介してくれたほとりさんにも大感謝です!


星星星星星星星星星星


今日のタスク振り返り


❶歯医者❷区役所と2箇所を徒歩で巡ったらグッタリ。。。


でも1番気になっていた2つがクリアできてスッキリ♡


❸掲載商品の見直し

ギフトセットが好評♡

受け取った方から、こんなの丁度探してたの!!というお声を頂いたとご報告いただき、本当に嬉しい!!!


出産祝いをお探しの方、ぜひショップをご覧下さいラブラブ









オープン記念クーポンもご利用下さいねハート
全品5%オフです!
あと2日!
クーポンコード→      9HKAPVT8