おはようございます照れ


早朝、

ヒルガオのお花がめちゃくちゃ可愛いくて

思わず近寄ってしまいました🩷



花言葉は

『絆』『縁』『親しい付き合い』


人々がお互いに信頼し合い

繋がっていく関係性を表しているんですっておねがい


素敵な花言葉ですね照れ


わたしも、このブログを

見つけていただいた皆さまのご縁と

いつもご訪問していただいている

皆さまとのご縁に改めて感謝いたしますおねがい


皆さまと繋がることが

出来て本当に嬉しく思っています。

そして、ありがとうございます爆笑ラブラブ


これからもお気軽にご訪問してくださいね爆笑



では、今日の空模様です照れ


穏やかな淡い水色の空に

太陽の優しい光が伸び広がって

イエローとグリーンのグラデーションが

優しい空色を創り出していましたラブ


なんてこころが

安らぐ色合いなんでしょう〜おねがいイエローハーツイエローハーツイエローハーツ



今日のインスピレーションメッセージです照れ



あなたは


いま無理をしていませんか?


必死になり


頑張り過ぎていませんか?



時には


思い切って何もしない日が


あってもいいのです




それは


無責任でもなく


怠けているわけでもないのです



心の休息という


生きていくために


魂に栄養を補給するための


大切な一日なのです



心身を労り


魂を癒すことで


さらなる生きる活力を


生み出すことが出来る


とても大事な日となるのです



ゆえに


無理をせず休むのです


心臆することなく


安心してゆっくりと




身体を休ませてあげる日とは


そなたらにとって


最も必要な薬になるのです




今日は

この穏やかで優しい空から

まるで観世音さまのような

温かなメッセージを感じましたおねがい


きっと

身体を酷使して無理をしながらも

頑張りすぎている人が

まだまだたくさんいるのだと思います。

だから観世音さまは

人々を心配しているのだろうと思いますおねがい


人は

身体の休息もとても大事ですが

脳の休息はもっと大事です。


何故なら

脳は疲弊がピークに達すると

思考停止状態になり

状況判断が上手く出来なくなるからですキョロキョロ


自分の行動も意志すらも

分からなくなったりすることもありますショボーン

それは

とてもわたしたちにとって危険なことなのです。



簡単にいうならば

脳はもうキャパオーバー状態なので

実際問題、休みたいのです。

だから勝手に瞼を閉じさせようとします。


例えば

食事中に、無意識にガクッと眠ったり…


車の運転中に

赤信号で一瞬ガクッと睡魔に襲われたり…


寝ようと思っていないのに

勝手に無意識に

寝てしまうことが起こるのです。


立っていても座っていても…ですキョロキョロ


何かをしているときですら

勝手に瞼が閉じるのですからガーン


これは、ほんと怖いことなのですガーン


皆さまはそのような経験はありませんか?



つまり

身体も疲れていますが

どうにか気力で身体を保っていたものが

限界を超えてしまうときに起こる

脳の疲労現象のひとつです。


それは

睡眠時間で本来は回復するはずですが

睡眠不足や不眠症になってしまえば

一向にそれすらも出来ません。


もう脳は

ストレスでいっぱいになっているのです。



それを放置してしまうと

思わぬ事故を引き起こす要因になったり


疲労でバッタリと倒れてしまったり


神経伝達物質が上手く機能せず

神経性の激痛を何処かに引き起こすことも

あるのですガーン


わたしも実は何度か経験していますてへぺろ

だからこそ、強くお伝えしたいと思いました。



あ…自分、ヤバいかも…。


疲れが溜まったときに

肉体的にも精神的にも疲労困憊状態なとき


そう一瞬でも思ったときは


もう休まないといけません!

 

本当はもっと前に休まないといけないのですが

仕事に一生懸命な人や

手を抜くことが出来ない人、

どちらというと完璧主義なタイプの人は

なかなか休もうとしないのですショボーン


というより

休みたくないのです。

いや、休むことが出来ないのですてへぺろ


なぜならそれは


自分がやらないといけないから

自分しかいないから

自分じゃないと出来ないから


または

やらないことに罪悪感を感じる

休むことは堕落だと思ってしまう


こんな風に思ってしまう人が多いからです。



わたしも以前は、そうでしたから

気持ちがよ〜く分かります。


がしかし

それをやり続けると自らの死期を

早めることになるかもしれないのです。


だからこそ

調子が悪くて

直感的に無理だと感じたら

絶対無理はしてはいけません。


直感的じゃなくても

体調悪いなら休んでください。



あなたがやらなくても

誰も死にませんから。

大丈夫なんですウインク


そして

休んだとしても

それが何年か経ったときなんて

まわりはもう忘れているのです。


会社だって、家族だって、自分さえも

あれ?そんなこともあったなー。くらいですてへぺろ

大したことないんですよ、ほんとに。



なので

身体と脳の休息日や

睡眠時間確保は

生きていくためには

絶対に蔑ろにはしてはいけません。


もし

いまちゃんと休息日を自分に与えていないなら

休みの日とは、心と脳の薬だと思って

しっかりと休んでくださいねおねがいラブラブラブラブ


ただただ

眠いなら眠るだけでもいいんですからウインク

寝ることもわたしたち、人間の仕事です爆笑



皆さまの人生が

よりこころ豊かになりますように照れ



✨お立ち寄りいただいた皆さま✨


ご訪問いただき、ブログを見つけてくださり

ありがとうございますおねがい


自然界から感じたメッセージが

少しでも皆さまの心に

寄り添うことができますようにピンクハート


そして

こころも元気でありますよう

願っております照れ乙女のトキメキおすましスワン乙女のトキメキ




ほっとリフレッシュしてくださいねラブラブ


今日もがんばろっ❣️