おはようございます照れ


今日のウォーキングの最中に

なんとまあ、自分の思い込みが判明しましたてへぺろ

ドアホなわたし…笑


それは、

いつもの川沿いに

ハナミズキの街路樹があり

そこのほんの一箇所に

下の黄色の花が咲いていたのです。


少し遠目から見て

『あニコニコ ここにも

キンシバイが咲いているんだ〜』

くらいにしか思わずにいました。

ところがキョロキョロ


左)キンシバイ 右)セントジョーンズワート


でも、今日なんか葉っぱが違う?

あれ?お花も違うじゃん?


と思って、近くで観たらーーガーンネガティブ

全く違うではないですかびっくり


もうショボーン2.3年前まで視力が良かったのに〜。

今は、ボヤけちゃって見えにくい。

視力も落ちてしまい、2.0→1.2に。

ついでに、

本格的な老眼にもなってしまったのですわえーん


なんてめっちゃ言い訳笑


なので、よくよく見たら

セントジョーンズワートだったのですてへぺろ


もう、私一応ハーブセラピストなのにえーん


ほんと、自分にびっくりですてへぺろ

まあ、しゃ〜ないっ笑


そしてこのハーブですが

軽度から中度ほどの抑うつ症状の

緩和効果があると認められているんですウインク

またホルモンバランスを整えてくれる効果も

ありますので、更年期症状にもおすすめです。


さまざまな効果が実証されている

ハーブなのですラブラブ


まさか、ここに生えてるなんてびっくりですが

自分も全く気づかないだなんて…てへぺろ


ほんと、

思い込みと先入観は

いけませんねっえー

反省ですわっ。


セントジョーンズワート

(オトギリソウとも呼ばれます)


実はヨーロッパでは、『悪魔祓いの薬草』とも

言われていまして、魔除けにもなるのですウインク


花言葉は

『恨み』『秘密』『迷信』『盲信』『敵意』


見た目の美しさと花言葉には

ギャップがありますので

誰かへのプレゼントは避けた方が

無難かなと思いますニヤリ


だって、恨み…はネガティブ


ただ、めっちゃいいハーブなことは

間違いありませんが、飲み合わせや妊娠中、

また副作用には注意が必要になりますウインク

それほど、さまざまな効果が高いと

言うことですね照れ




では、今日の空模様です照れ


なんとまあびっくり


わたしには、大天使長さまが

羽根をまるで広げているみたいに見えましたおねがい

これほど大きく立派な羽根は

やっぱり大天使長さまです爆笑


イメージは、

敵陣に一人で向かう勇士の姿、

脳裏に浮かびましたラブ


アッハハハ笑あくまで妄想です。



今日は四方八方、

さまざまな波状雲がいっぱい広がっていました。

わたしは気圧の変化に敏感なので

このような空模様は、身体が怠くなりますてへぺろ


今は晴れていますが

天気の移り変わりに油断できませんねウインク


皆さまも

今日は気をつけて過ごしていきましょう爆笑



今日のインスピレーションメッセージです照れ



百里を行く者は


九十を半ばとす



百里を歩こうと思ったならば


九十里まで来たところで


『まだ半分なのだ』


そう案ずるがよい




さすれば


あと一歩のところで


しくじることはない




さもなければ


あとわずかな地点で


気が抜け


到達出来ぬこともあるのだ




ゆえに


九十里まで来たとて


ここで気を緩めては


ならぬのだ




始まりから終わりまで


一貫した姿勢こそが


必ずや


百里を


成し遂げられるのである




今日のメッセージはことわざにもありますね。


『百里を行く者は九十を半ばとす』

由来は戦国時代。

勝ち進む武王のおごりを戒めた言葉です。


これを私流に解釈するならば


あと一歩のところまで来たら

気を抜くなえー

もう一度、気を引き締めよう!

そして

最後のツメを甘くするなえー


です爆笑 


例えば

何か目標に向かって進んでいるとき

スタートのときは、気を引き締めながら

ガンガンに突き進んでいきますが、

次第に

終わりに近づきそうになってくると

その勢いが落ちてくることはありませんか?



さらに

目標の90%くらいまで来ると

もう、達成が見えてきているので嬉しくなり

ちょっと気が緩みがちになったり。


あともう少し!というところで

何かに躓いたり、何かミスが発生したり、

なかなかその最後の一歩が進まない、

なんてことも…。


その結果、

予想よりも随分遅く達成することになったり、

もしくは、残念ながら未達に終わったり…。

ということもあるかもしれません。


そんなときの

戒めのメッセージになりますおねがい



皆さまには、

そのような経験はありますか?


わたしは、あるあるです笑てへぺろ


最後のツメが甘い… とか

最後に油断をしてしまい達成を逃した…とか。


でも、達成したんだから、いーじゃんと

よく思いがちですが、


しかし

『終わりよければすべてよし』が

いいとはあまり思いません。



たとえ確かにそうであっても

最後の変な汗や心臓に負担をかけるような焦りは、

私はもう経験したくありませんキョロキョロ笑



私の経験談を少し書きますねニヤリ


以前ショップを運営していたとき、

よく美容関連の

大型イベントを開催していました。


売上目標も1日100万、200万と大きくて

失敗すると、その落とした数字は残りの日々に

積み重なっていきますので、

私としてはイベントは成功させたいのです照れ


ある時、そのイベント開催の前日に、

メイン商品が店舗にあるはずなのに

全く無いことが発覚したのです。

しかも目標の30%占める商品ですネガティブ


原因はスタッフの発注忘れでしたガーン


顔面蒼白とはこの事です。

えええ〜!ま、ま、マジか…もやもや


それに合わせて2ヶ月前から

成功するための事前準備をするのですが

今回に限って

発注をそのスタッフに任せてしまい、

私はその確認を怠ってしまったんですタラー


あのスタッフならば大丈夫だろうと…。



つまり

発注ミスがそもそもの原因ですが

私がリスクマネジメントを怠らなければ

回避できたことなのですえーん


そこで悔やんでも、もう仕方ありません。

スタッフを責めて、ガミガミ言う人も

いるかもしれませんが、

私はそのガミガミ時間が無駄だと思うのです。


もちろん注意はしますニヤリ


それよりも、イベントの成功のためには…

という方向へ思考を切り替えます。


まず、頭の中で明日どうにか商品が

間に合うための最善の方法を考えました。

やるべき優先順位を決めたら即行動し、

ひとつひとつ確実にこなしていきます。

もうめちゃくちゃ頭をフル回転させましたニヤリ


その後、全国の在庫確認をし確保。

イレギュラー配送の手配、

そのあとに

会社に連絡し事情を説明しました。


まあ、普通は会社にすぐ連絡しますよねてへぺろ


今回は、それからだと商品が品切れしたり、

着日がどんどん遅れていく時間帯だったのです。

或いは完全に入荷なし!とか。


なので

私の自己責任の上、咄嗟の対処でした。


次の日の朝に、お陰様で無事商品が到着して

なんとか目標を達成することができました。


つまり

学んだことは

どのような目標であれ

9割くらいまできたときは

あと少しだと、油断してはいけないのです。



何か、漏れがないか

全て準備は整っているか

そこで

もう一度ギアをあげて

達成へ向かうこと


安心したり

気を緩めるのはまだ早い

ということですウインク


わたしの教訓になりました。



そして、もう一つ。

またあるイベントの準備期間のとき、

私がちょうど出張中でした。


またミスがないように

出張先からも

スタッフたちと連絡し合っていたのです。

今回は大丈夫!と思っていたら


その日の会議中に

何やらざわつき始めましたびっくり


新商品の発注かけているのに

どの店にも入荷していないと!


これはおかしいびっくり


さまざま上司が調べていたら

なんと、自店が東北分の発注数を

全て入荷させていることが判明ガーン


えええ〜っ!ガーンガーンガーンガーン


うちのスタッフちゃん、

何やら桁を間違えていたようでした…ガーンネガティブ

もう、私お手上げ状態キョロキョロ


結局、その間違えた数を

全て自店で販売しましたので

売上は達成しましたが、他店さまへ

物凄くご迷惑をお掛けしてしまいました。


これも

私のツメが甘かった…ということですえー

そして、部下育成として、

また課題となった出来事ですてへぺろ



今日のメッセージは


何か大きな目標や何かを目指しているとき

ふと、思い出していただけたらと思いますてへぺろ


最後のツメは甘くしてはいけませんから照れ


皆さまの

やりたいことが叶いますようにおねがい


✨お立ち寄りいただいた皆さま✨


ご訪問いただき、ブログを見つけてくださり

ありがとうございますおねがい


自然界から感じたメッセージが

少しでも皆さまのこころに

寄り添うことが出来ますようにグリーンハーツ


そして

こころも元気でありますよう

願っております照れおすましスワン乙女のトキメキ


今日もがんばろっ❣️