おはようございます照れ


いつもの公園に

ナツツバキが咲き始めました〜爆笑

白くてかわいくて軽やかなお花ですルンルン

ただ一日花ですので

朝咲いたら夕方には花首から

落花しちゃうんです。

早朝だと落花している方が

多いのがちょっと残念てへぺろ


わたしが観る時間を

変えればいい話しなんですけどね笑

植物には植物の摂理がありますからウインク


そのうち観察に来たいと思いますラブラブ



ナツツバキの花言葉


『愛らしさ』 『儚い美しさ』


イメージそのものですニヤリ



また蕾も🥚たまごみたいで可愛くないですか〜?

咲くのが待ち遠しくなりますおねがい


でもそれが一日で咲き終えるだなんて…


この花言葉は

そんな思いの『儚さゆえの美しさ』から

生まれたそうです照れ


なるほど〜ニヤリ


では、今日の空模様です照れ


とても幻想的な世界が

山方面に広がっていました。

まるで仙人が現れそうです爆笑



今日のインスピレーションメッセージです照れ



人の成長とは


何時も


己の魂を研き


知恵を身につけるために


本質を

学びを続けることである



だが


あやまった方法で学んでは


その真髄に


一生ふれることは


できないのだ




すなわち


愚かな者のやり方になるのだ


なぜか


真を捨て、儀を拾うことに


なる得るからだ





ゆえに


本当に大事なことは


心から心へと伝えてこそ


その真髄が伝わるのである



師は


心から物事の真髄を伝え


弟子はその価値を


心で受け学ぶがよい


今日はおじさまのメッセージですおねがい


わたしにさまざまなことを教えてくださった

教えの一つを思い出しました。


文は是れ糟粕、

文は是れ瓦礫なり。

ぶんはこれそうはく

ぶんはこれがれきなり。

糟粕瓦礫を受くれば

即ち粋実至実を失う。

そうはくがれきをうくれば

すなわちすいじつしじつをうしなう。


おじさまは

膨大な数の文献や経典を学んだからこそ

言えるのですよねおねがい


言葉の意味は、

『文書というのは残りカスや瓦礫のような

ものだ。文献だけで学ぼうとすれば

最も大事な本質を失うことになる。』


ということです。



これは

おじさまの体験に基づいたものになります照れ


その体験とは、

おじさまがある修行から戻ってきたときに

友人から、その修行で習得した経典を貸して

欲しいと手紙が届いたのです。


その時におじさまは

『文章など残りカスであり瓦礫のようなものだ』

と、言って友人からの依頼を断りました。


さて、皆さまそれは何故だと思いますかニヤリ


おじさまは

学んだことは全て弟子に伝えます。

自分だけのものには決してしません。

では、なぜ断ってしまったのか…。


おじさまの真意はこうでしたおねがい


『密教の奥義は秘め事であるがゆえ

文で伝えるというやり方はしない。

師から弟子へ、心から心へ、

どのようなときでも、心を持って

伝えるものなのだ』


という強い信念だったのですおねがい



つまり


文書で大事なことを伝えることはできますが、

文献だけで学ぼうとすると、最も大切な

本質を失うことがあるのですショボーン

まして、経典ですから…。


どんなに素晴らしいと言われる教えも

誤った方法で学んでしまえば、その真髄に

触れることがいつまでもできないのです。


しかも

その誤った教えを真実と信じてしまい

それを周りに

真髄として伝える可能性もありますから…キョロキョロ


変な怪しい宗教の始まり…とかてへぺろ

それによって宗派がバラバラになったりとかキョロキョロ


それが

愚か者のやり方だと

おじさまは教えていたのですウインク



今日のメッセージは


成長のために

どんなに素晴らしいことを学んだとしても

誤った方法では

それは学びや知恵にはならないということです。


本当に大切なこと、大事なこととは、

心から心へ、愛を持って

言葉で伝えていくことなのです

または、

それを信頼信用できる人から

伝授して頂き学ぶことなのです。


そうすることで、

その本質を知ることが出来ます照れ




今日のメッセージの『学ぶ』ことも

もちろん大事ですが


私が特に大事だと思うことは


家族の間であっても

友人や恋人であっても

LINEやメールだけではなく

心のある言葉として

口からちゃんと伝えていく、ということです。


やっぱり

活字だけでは、本質を伝えるのは

至難の業です、わたしにはてへぺろ笑

老眼で文字が見えない…のもありますしね。


大切なのは

やっぱり心から心へ、ですラブ




皆さまの人生が

よりこころ豊かになりますようにラブラブ




今日は、いろいろな鳥ちゃんたちに

よく出会いました笑



これは、ハトちゃんだ。
キジバトのようですウインク



ん?またハトちゃんだー!

緑の顔のカワラバトかな?



なぬ?

ここはハトの溜まり場かな笑


またハト?と思いきや、キジのつがいでした笑


しかも、

雌ちゃん、めっちゃ歩いた!

そして今回の声は雌のような感じなんですチュー

あ、妄想ですよ笑


いつも聞くのは、雄の力強い声なのですが

わたしは初めてこのキジの優しい鳴き声を

聴きましたからてへぺろ



キジはしあわせを呼び寄せてくれますルンルン


✨お立ち寄りいただいた皆さま✨


ご訪問いただき、ブログを見つけてくださり

ありがとうございますおねがい


自然界から感じたメッセージが

少しでも皆さまのこころに寄り添うことが

出来ますようにラブラブ


そして

こころも元気でありますよう

願っております照れおすましスワン乙女のトキメキ



 白ちゃんの立ち姿は、凛々しいのです〜おすましスワン


今日もがんばろっ❣️