皆さま、おはようございますニヤリ


わたし…またまたやってしまいました〜えーん

繊細で喜怒哀楽の激しいサボちゃんに…ガーン

なんておバカなわたしショボーン


この垂れ下がっている細長いサボちゃん…キョロキョロ

今朝、マグカップで頭を支えてみました笑


あの繊細な細長サボちゃんに

一昨日、ほんのちょっとの栄養剤をタチッと

あげたんです。タチッ、タチッと…。

他の植物ちゃんたちにも補給しながら

このサボちゃんだけに

『あげないのもなー?』

と、なんか気がひけると思い

あげてしまったのです。それが余計なお世話…。

ええショボーン 大失敗ですわ魂


そう2月にも久しぶりにお水が欲しいかな?

なんて思ってあげてみたら…キョロキョロ


『🌵要らないんだよ、もう〜もやもや』と

落ち込んでしまったのにね。

あーあ、またもやってしまったのです。


こんなに頭を落としてシュンと…


それから1ヶ月くらいかかり

ようやく機嫌が良くなったばかり。


それなのに〜。


しかも今回は🌵やたら落胆してしまいました。

まさに意気消沈とはこのことガーン


ごめんね、細長サボちゃん…。

毎回言ってるわ、わたし。反省です。


植物たちだって、ちゃんと意志があるのですウインク

だから毎日の観察が楽しみなのですが

しかし、

植物も個性がありますからね。

本当に注意が必要ですキョロキョロ

手をかけられるのが

苦手なタイプもいるのですからてへぺろ


人間と同じですね、日々学びなのです照れ


左)🌵昨日の様子 右)🌵普段の元気な様子


では、今日の空模様です照れ



おぼろ雲から始まり

青空に勢いのある無数の筋雲が

伸び広がっています。

とってもダイナミックな空模様ですびっくり



しかも、なんか規則正しく

どれもが方向性も揃っているような…。

そうかと思えば、

固まって停滞しているような…

そんな複雑な心境の感覚になりました。



今日の

インスピレーションメッセージです照れ



あれこれと


次々に物事が生じ


心にさまざまな不安や葛藤が


入り混じることもあろう



その不安に心を支配され


さらに出口が分からなくなり


奥底へ迷い込むことが


あるかもしれぬ



自分だけの考えでは


もはや、どうにも出来ぬ


というときは


誰かに頼ってみてもいいのだ



だが


身近に頼る人がいない者も


おるであろう




そのようなときは


我を思うがよい


つまり


仏ならば


どうするであろうか…と



我は


誰の心の中にもおる


仏を一心に求めたときに


現れるのである



ゆえに


そなたは決して


如何なるときも


一人ではないのである



今日のメッセージは

ちょっとコーチング的手法みたいな意味合いに

取りました照れ


コーチングの中に

モデリングというスキルがあります。


自分の答えが見つからないときに

使うスキルのひとつになりますが


自分の尊敬している人や

大好きな人、憧れの人などと

自分とを入れ替えてみて、

問題になっていることに対しての

解決策や答えを導くスキルですウインク



つまり

何か不安や葛藤が起こったとき

自分の考えが浮かない…。

相談する人もいない…。


そんな時に

もし仏さまだったら…

もし観音さまだったら…

もしミカエルさまだったら…

もしサリエルさまだったら…


と、自分がその方になりきってみるのですウインク


どうするだろうか

どう考えるだろうか

どう行動するだろか

なんて言うだろうか


心の中の仏さま方が目覚め

きっとなにかいい解決方法が

浮かんでくるのです。


もちろん

自分の両親だったら…

尊敬する上司だったら…

彼氏彼女だったら…


なんて言うだろう、

でもいいのです爆笑



今日のメッセージも

このコーチングスキルも


自分の中で

何か迷いがあり

答えが見つからないとき


誰にも相談できず

どうしたらいいか

分からないとき


そのような時に

活用してみてくださいねおねがい


きっと、あなたの中から

仏様さまの言葉が

あなた自身の言葉となり

答えや解決方法として

見つかりますからラブラブラブラブラブラブ



そして

今日のメッセージのもう一つの意味は


あなたは決して一人ではなく

いつもそばに仏さまが

見守っているということですラブ




皆さまの人生が

よりこころ豊かになりますようにハート


今日はこの流れで少し私のことを書きますウインク


私のかつての仕事は

カウンセリング、アドバイス、コンサルタント

すべて教える側が中心だったのです。

内容は主に美容関係ですウインク


コーチングはセルフコーチングとして

自分の目標達成や部下育成に使っていましたが

本当に良いものだと思っていました。

なので、退職したら絶対に

基礎から学ぶと決めていたのです爆笑


何故なら

コーチングは自己成長出来るからです照れ


自分で考えて自分の答えを出すところに

成長があり、たとえそれが

モデリングをしたとしても

その思考に自分が近づくことが出来ますから。


それが身につくと

誰かの意見や考えに依存しなくていいのですおねがい


今、本当にコーチングを学んで良かったと

思います爆笑



しかし

カウンセリングもアドバイスもコンサルタントも

それぞれ良いところがありますラブラブ

さまざま学んだ結果、どれもいい爆笑

その中で自己成長には

やっぱりコーチングだなという私の結論ですニヤリ


とは言え、わたしのような自由人は、

ひとつのことに縛られるのが一番苦手てへぺろ


なので

これからも、ずっと、

クライアントに合わせて

その時々でスキルを取り入れていこうと

思っているのです爆笑


何かを極めない笑


その人自身の

元気なこころに戻してあげるのが

わたしの役割だと思っていますから爆笑



このブログも

昨年10月から始めて毎日書き続けることが

出来ていますニコニコ


セッションが入ったりするので

時間は不規制ではありますが

これからも

継続していきたいと思っています照れ


そして改めて

わたしのブログをご覧くださる方が

こんなにもいらっしゃるなんて

本当に嬉しく思いますおねがい

伝わる方に読んでいただけることが

何よりですチュー

心からありがとうございますハート


だって

メッセージなんて怪しいじゃないですか笑


だけど

良くも悪くも真の言葉を伝えるのも

それも役割だと思っていますので、

この先も感じたままに

皆さまのこころが元気でありますように、と

願いながら書いていきますおねがい


いつでもお気軽にお立ち寄り下さいね乙女のトキメキ

こういう楽観的なわたしなので笑爆笑



では、大好きな白ちゃんで

ほっこりしてくださいね!

白ちゃんの声も入っていますから爆笑



白ちゃん、また会いにいくね!



✨お立ち寄りいただいた皆さま✨


ご訪問いただき、ブログを見つけてくださり

ありがとうございますおねがい


自然界から感じたメッセージが

少しでも皆さまのこころに

寄り添うことが出来ますようにグリーンハーツ


そして

こころも元気でありますよう

願っております照れおすましスワン乙女のトキメキ


今日もがんばろっ❣️