おはようございます照れ


いつものウォーキングコースに

街路樹として植えてある

ハナミズキが可憐に咲き始めました!

なんて可愛いのでしょう〜ラブラブラブラブラブラブ



花言葉は


永続性  逆境に耐える愛  感謝

思いを受け取って  華やかな恋


などなどですラブ


ハナミズキの花を見て思い浮かぶのは

音符一青窈さんの歌です口笛


『薄紅色の可愛い君のね

果てない夢がちゃんと終わりますように

きみと好きな人が百年続きますように』


素敵な歌詞ですよねっイエローハーツ

それこそ、

このハナミズキの花言葉のようだと

いつも思っていたのでしたチュー


ハナミズキはゆっくり成長する植物おねがい

精神力がとっても強い植物なんですって照れ


ところで

皆さまは、ハナミズキのお花の部分は

どこかお分かりですかニコニコ



実は、花弁のように見えるのは葉っぱでして

その中央にある緑の🟢がお花なんですよね。

私はそれを知った時はびっくりしましたからてへぺろ



では、今日の空模様です照れ


少し変わった空ですニヤリ

空が2層になっていました。


でもコントラストではなく

グレー系のコンコードよりニヤリ


心の中の状態に例えるならば


前に進みたいけど

なかなか動くことができない


やりたいけど、不安が先立ってしまう

やめたいのに、やめられない


結局は

何も動けない どうしたらいいかわからない

そのような状態が浮かびましたキョロキョロ



今日のインスピレーションメッセージです照れ


人には


それぞれ己の器があり


それに見合う


進むべき道があるのだ



もし


その道に迷い


進むべき方向が


分からなくなってしまったとき




己の器の大小を知ることが


大事なのである


己の器量に合わない道を


どんなに精進しようとも


なかなか辿り着かぬもの



いま進んでいる道だけが


すべてではないのだ


それに気付かず


見誤った道を


ひたすらに進み続け


心病んでしまうこともあろう



本来、道とは


ひとの数だけ無数にあるのだ


それを

見つけるのが人生であり


魂の成長のための精進である


だが


ときには道を迷い


見誤ることもあっていいのだ



己の器の大きさを知り


また学びを深めればよい


それも人生である


そして

また歩み続けることで


いつしか


己の道を見つけるのである



今日のメッセージは


自分が目標や夢に向かって歩んでいるときに

行き詰まったときのアドバイスだと思いますおねがい


人生を山登りに例えるなら


頂上まで辿り着くためのコースとしては

何本もの行き方があります照れ


例えばこの3本のコースがあるとします照れ


⛰️山登り経験者は、普通の緩急あるコース。

⛰️山登りスペシャリストは短い急斜面コース。

⛰️山登り未経験者は、長い緩やかなコース。


どのコースを登るのかは

その目的に合わせて選ぶと思いますウインク


もし

皆さまが初めて登山をすることになったら?

もし

皆さまが初めて山でスキー⛷️やスノボ🏂を

することになったら?

どのコースを選ぶでしょうかニヤリ


きっと

自分のペースを考えて目標地点に行けるように

選択すると思います照れ

だって

未経験者がいきなりスペシャリストのコースを

登ってたら命に関わりますものね。


ここで

私の雪山での苦い経験を思い出しましたてへぺろ


10代はスキー、20代はスノボを

楽しんでいた頃の話です。


⛷️スキーは、始めは慣れるために

緩やかで長いコースから練習しましたニコニコ


🏂スノボは、何を勘違いしたのか

知人に連れて行かれるまま、上級コースでもある

短い急斜面コースから始めましたてへぺろ


どちらが早く上達したと思いますかえー

それは、⛷️スキーでしたニヤリ

なぜなら
自分のレベルに合う緩やかなコースで
基本からキッチリと指導して頂いたからです。

始めがやっぱり肝心でして
変な癖がつくと怪我の要因にも繋がりますので
基本を押さえるのは必須なのですニヤリ
当たり前ですよね…。

さらに、きちんと練習もこなしましたので、
後に上達して急斜面もザイラーコースも
(雪のこぶ)を楽しむことが出来ました。

(なんとおバカな私は妊娠初期まで⛷️…

 助産師さんからお説教されましたてへぺろ

一方

🏂スノボは

知人に度胸をつけるためとか言われ

急下降のめっちゃ急斜面コースに

連れて行かれたのですびっくり


そこで、転び方と重心のかけ方などを

教えて頂いたのみ、後は放置ですよえーん

あれは、自殺行為に近いですわ…。

でも、どうにかして滑らないと

下に降りことが出来ませんから。

心底マジ怖かった経験です。

確かに度胸はバリバリつきましたが笑


しかし

自分のレベルに程遠いところからのスタートは

上達するまで結構かかりましたえー

その後になんとか

楽しく滑れるようにはなりましたが、

ぜんぜん下手くそですえー


それなのに自己流滑りで

しかもカッコつけて滑っていたので

ある時、氷🧊に板を取られ

宙返りをして思いっきり転倒してしまったのです。

結果

全身打撲と肋骨にヒビが入ってしまいました。

持病のヘルニアも再発です…。

ハイ、ドアホな自業自得の苦い経験ですてへぺろ

(痛みに耐え意地で下まで滑ってきましたよ…)


つまり

何を言いたいのかと言うと


自分の器量に合わせて道を進まないと

なかなか目的を果たすことが難しく

果たせたとしても必要以上の時間や月日が

かかると言うことです。


最悪なことに

危ない道を歩んでいるかもしれないのですびっくり



もし

夢や目標を追い続けていても

なかなか結果を得られないとか


夢ではなくとも

日常の生活がなんだか上手くいかないとか


仕事が上手くいかなくて悩んでいるとか


人生の路頭に迷ってしまったとか


どれもそこには共通することがあるのですウインク


自分の器の大きさを知らずに

ひたすらに進んでいること


これですと、頑張っても努力を重ねても

なかなか道が開けないのですウインク


山登りのように

自分のレベルを把握してから

登ることと同じですよね照れ


自分の器の大きさを客観的に見ること、

そして

自分の器量が何かを

明確にまずは知ることが大切ですおねがい



自分の器のサイズや器量が分かれば

今の進んでいる道が正しいのかどうか

間違えているのかどうかの判断がつくのですおねがい


器が足りないならば

足りない部分を学び深めて広げればいいだけウインク


道を間違えているな?と

気づいたなら戻ればいいだけ爆笑


そして、正しいやり方を学び

次は正しい道を見つけてみるのです。


本来、道は人の数の分以上

無数にあるのですから照れ


そして

自分なりの道は必ずありますラブラブ

それを見つけて進んでいけばいいのです爆笑


それには

きちんと自分の頭で考えて動くことが

大切です。 

他人の意志で動いたとき、

私のように

怖い目に合う危険性もあるのですからてへぺろ



もし

ちょっと人生に躓きそうなときに

今日のメッセージを思い出してくださいねラブラブ


皆さまの人生が

よりこころ豊かになりますように爆笑



では、ホッとこころを休めてくださいねおねがい


今年は

ウミネコが多いのが気になっていますキョロキョロ



さて、白ちゃんですが
私のこころの中でずっと生き続けていますおねがい
愛犬の空と一緒に照れ

もしかして、もしかして
誰かが保護しているかもしれませんが
でも、違う星に旅立った可能性もあります。

その場合も踏まえて
初七日に導く不動さまに祈りました。
大事な初七日ですから。
天使になるかもしれないしおすましスワンウインク
人も動物も同じ命ですものラブ

そしてどの道、
白ちゃんがしあわせでありますようにと
皆さまにも手を合わせてお願いしました。
(いつものおじさまとか観世音さまとか)

あの光は、導く光でもありますからおねがい



なので、

今までの白ちゃんと愛犬の空は

これからも登場致しますチュー

何かきっと私は感じるはずですから✨


✨お立ち寄りいただいた皆さま✨


ご訪問いただき、ブログを見つけてくださり

ありがとうございますおねがい

自然界から感じたメッセージが

少しでも皆さまのこころに

寄り添うことができますようにピンクハート


そして

こころも元気でありますよう

願っております照れおすましスワン乙女のトキメキ



今日もがんばろっ❣️