おはようございます照れ


今日は母の日💐ですね。


今年は

母の大好きな🍓のケーキを贈りました🎂

チョコのプレートには、何故か

ハッピーバースデーになっていましたが笑

母は、それを見ても

なんて書いてあるか読めなかったみたい爆笑笑

それよりも🍓イチゴがたくさんある〜ラブ

喜んでいました爆笑




それでは今日の空模様です照れ



煌めく太陽がふたつあるかのように

見える空模様ですおねがい

その輝く光が空一体に伸び広がっていましたキラキラ

この太陽は

まるで心を映し出す鏡のように感じますニヤリ



今日のインスピレーションメッセージです照れ


この時代


人々は


さまざまな情報に振り回され


心も錯綜しやすくなっておる



心の静寂さを


失いかけるとき


邪念がまとわりつきやすいのだ



それを

寄せ付けないためには


ときに


明鏡止水の心で


己と向き合ってみるのだ



いま一番

やらねばならぬことはなんぞ


それは己が

心からやりたいと願うもなのか


心底、己に

一番大切なものはなんぞ


そう、問うてみるがよい



これからの時代は

ますます、多種多様の情報に塗れてゆく

世の中になる一方ですキョロキョロ


その中で

その情報に溺れないためにも

自分の軸を

しっかり持つことが必要となってきます照れ


自分軸のような信念が備わってあれば

多様な情報の渦にいたとしても

たとえ巻き込まれてしまっても

その信念に基づき行動することが出来ますウインク


一方

信念がない場合は、自分軸がブレやすく

他人の情報に左右されやすくなりますショボーン 


そうならないためにも

何か、自分を守るための言葉を

決めておくのも良いと思います照れ


皆さまにも

きっと心の中に秘めてある言葉が

あるのではないでしょうおねがい



わたしの信念のひとつには


『それは人として正しい道なのか』


と言う言葉があります。

誰かに対して何かを意見するとき

行動をするときに、自分に問う言葉です。


もし邪な囁きや勧誘があっても

この言葉が自分に釘を刺します笑


自分が決めた言葉には

魂が宿りますので

何か心の迷いや戸惑いがある場合に

きっと役立つはずです爆笑


自分なりの信念を

持つことをオススメ致しますウインク



しかし

信念も揺らぐことがあるのが人間ですてへぺろ


時々は自分の心と向き合う時間も

必要かと思いますピンクハート


メッセージの中の言葉に

『明鏡止水』とあります。

わたしも大好きな言葉の一つですが


その意味は

そのまま解釈しますと

『曇りのない鏡と静かな水』


つまり

心に邪な気持ちや邪念が一切なく

明るく澄み切った心境を表しています。


『その心で自分と向き合ってみよ』と

おじさまは教えているのですニヤリ



ところが

どうしたら明鏡止水の心になるのでしょうキョロキョロ


皆さまなら、どうされますか?


瞑想が好きな人は、とってもいいですね!


わたしは実は…瞑想がどうも苦手でしててへぺろ

修行が足らぬ!と叱られてしまいますが

目を閉じるとですね…、

寝ちゃうんですわ爆笑笑ワッハハハ。

瞑想は向き不向きがありますから〜てへぺろ


なので、わたしは自然の中で

何にも考えずに自然が織りなす色合いを

眺めます爆笑 ダウン 


目から入る美しい彩り

耳から入る自然界のハーモニー

肌で感じる自然界のヴェール

鼻で感じる生命の香り

口から取り込む栄養素である空気


これらを全身で感じるとき

そこに一心している時の状態は

正に明鏡止水の境地なのですおねがい


これは

心だけではなく、脳細胞の活性化にも

繋がりますので、長期で見れば

認知症の予防にもなりますねウインク



以前に

ウォーキングについてブログにも書きましたが

認知症の予防や鬱の症状にも

改善効果が得られるという

エビデンスがありますものねっ照れ


心と向き合うときの

一つの方法として

ウォーキングをおすすめしたいと思います爆笑



皆さまの人生が

よりこころ豊かになりますようにグリーンハーツグリーンハーツ



さて、早朝の白ちゃんに会いに

来ました〜グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ



水面の美しい光と白ちゃんおすましスワン乙女のトキメキ



白ちゃんを追って近くまで寄ってみました爆笑


ちょっと休憩するみたいですねグリーンハーツ


あーーー!かわいっ瞬間、見れちゃいましたラブ


白ちゃん、『ハア〜』って笑

かわいいっ〜爆笑


じっくりと見ないと見逃してしまいますからてへぺろ



✨お立ち寄りいただいた皆さま✨


ご訪問いただき、ブログを見つけてくださり

ありがとうございますおねがい

自然界から感じたメッセージが

少しでも皆さまの心に

寄り添うことが出来ますようにラブラブ


そして
こころがいつも元気でいられますよう
願っております照れおすましスワン乙女のトキメキ


今日もがんばろっ❣️