おはようございます照れ


我が家のサボちゃんです🌵

3/11から咲き始めて昨日で咲き終わりました。

今朝はお花がシュッと閉じていますおねがい

また来年に向けて、これから新たな進化を

遂げるためにいっぱい光合成するでしょう爆笑

また頑張っていこうねっラブ

ありがとう〜サボちゃんグリーンハートグリーンハーツグリーンハーツ


では、今日の空模様です照れ


少し青みのあるグレーの空色です。

今日の雲はちょっと気になりますねびっくり


全体的な空模様からも

日々の生活に気をつけていかないと

いけないような気になりましたキョロキョロ


災害もそうですが、

不注意からのアクシデントや

歩行中のケガなどに気をつけたり、

運転も脇見や考え事に集中しないよう、

気を引き締めて安全運転していきたいと

思いますウインク


皆さまもお気をつけくださいね照れ



今日の色合いは

グレーを基準とした空模様です照れ


合理性 客観的 気力 安易 肝心

調和 均衡 真面目 公平 油断


このような言葉が浮かびましたニヤリ



今日のインスピレーションメッセージです照れ


どんなに

弛まぬ努力をしようが


夢を何年も追い続けようが


目先の煌びやかなものだけに

捉われているだけなら


それは時間の無駄になるのだ



なぜなら


一番大事なものに

目を向けていないからである


根本が違っていることに

気づいていないのだ



それに気付くことをせず


目先の宝だけを見て

いくら励んだとしても


ただただ月日と時間を

無駄にするだけなのだ



何かを目指すときは


その根本となる

根っこの部分を必ず

見てから始めるのだ


腐った根っこであれば


いつか

それ自体が脆くなり


崩れ落ちてしまうのだ



ゆえに


その根っこが確かなものか


始める前に必ず見定め


その判断を誤らないことが


大事なのである



今日はこのグレーの空模様から

感じたメッセージです。


おじさまの言葉の中に

『枝をよじ登る者は

樹の根っこの強さを過信している』

枝を攀ずる者は悉く根を極むるに驕る》


という言葉があります照れ

これは木登りを例えにした表現になりますが、

最近は木登りして遊ぶことはあまりないかも

しれませんてへぺろ

わたし、小学生の時に登りました笑


皆さまは登ったことはありますか?笑

いやいや年代が…。


きっと登ったことのある人は

分かりやすいかもしれませんウインク



木登りは

太い幹をよじ登るのは簡単で怖くないのですが、

その幹から伸びている枝は、だんだんと

細くなっていき、グラグラしてくるのです。

それが面白くて選んで登っていくのですが、

子どもなので

大丈夫〜大丈夫〜、と折れるわけないと

変な自信があるわけですてへぺろ


その自信のもと

そのままその枝を選んで登っていく最中に

足をかけた瞬間、ボキッとなるのですショボーン

ほんと、焦るわけですよえーん

落ちなくてよかった〜と。


そりゃあ当たり前ですよねニヤリ


細い枝には強度なんかありませんから笑

でも、根元や幹を見ずに枝だけを見て

上にもっといけるぞ、

と何故か過信してしまうのです。



つまり

おじさまが伝えたかったことは


根本の誤りに気付かずにどんどんと

登っていった場合、

どれだけ高く登り詰めたとしても

いつかはその樹の枝が折れ

遂には根元から倒れてしまうのだ。


何事も同じであり

枝よりも根元をよく見て判断を

間違えないようにすることが大事なのだ。


いくら正しい教えだからと言って

どんなに修行しても

その根本の教えが

道理を外れていたり

教義の曖昧な宗教であれば

縋っても、修行しても、何にも意味がないのだ。

そんなものに時間を無駄にするでない!


と、わたしたちに警告をしているのですニヤリ




何かを始める時は

外側のいい所だけを見るのではなく

その根っこや土台をしっかりと見定めて

判断を誤らないようにしたいですねおねがい


今何かを始めたり、

夢中になっているものがあるなら

一度確認してみることも大切かなと思います照れ

これは大丈夫!という確信があれば

成し遂げることに集中できますよね。

あとは向かって前進するのみですからウインク



皆さまの人生が

よりこころ豊かになりますようにラブラブ


さて、今日の白ちゃんです照れ


早朝のお散歩動画ですニコニコ

なんかゆったりとしますね〜。



あら一羽が飛び立ちました!

もしかして、飛来するための練習かもウインク


あの首の長い白鳥ちゃんですねラブラブ



でも、すぐに戻ってきました笑



あまり長い距離は厳しいのかな?

がんばれ〜!と応援したくなりますチュー



白ちゃんは、

最近は、穏やかな日々を過ごしていますねウインク



この2羽とも

もう少しで一旦お別れの日が

来るかもしれませんねニコニコ

本能でシベリアに行くのかもしれませんから。


それまでは

白ちゃんと一緒にいるので

きっと白ちゃんも嬉しいはず口笛




今日もありがとう〜乙女のトキメキ

癒されましたわ〜爆笑


✨お立ち寄りいただいた皆さま✨

ご訪問いただき、ブログを見つけてくださり

ありがとうございますおねがい


自然界から感じたメッセージが

皆さまのこころに少しでも

寄り添うことができますようにラブラブ


そして

こころがいつでも元気でいられますよう

願っております照れおすましスワン乙女のトキメキ


今日もがんばろっ!