おはようございます照れ


いつものように早朝ウォーキングですニヤリ


もう他の白鳥ちゃんはいないだろうな〜、

なんて歩いていたら、あれ?増えてるびっくり

嬉しい〜笑い泣きキラキラキラキラ

きっとシベリアまでの羽休みで

寄ったのかもしれません。

それか、出戻りかも笑



よ〜く見ると、白ちゃんも混ざってる笑

しかも嬉しそうに〜❣️

さあ!行こっ!と、声を出しながら

慌てて一緒に早朝お散歩に出発しました爆笑



では、早朝の空模様です照れ


今日は温かい雰囲気が漂う空です。

柔らかいグレー、イエロー、ブルーなどの

優しい色合いが多い空模様です。

穏やかさや落ち着きさを感じますねニヤリ


今日のインスピレーションメッセージです照れ


彼岸はあの世界、此岸は現世


彼岸は墓に仏さまが帰り


此岸の者が

墓で手を合わせる



盆は

迎え火や提灯を下げる


それが目印となり

仏さまは帰れるのだ


しかし

彼岸はちがう


つまり

彼岸は此岸の人間が

手を合わせたり


六波羅蜜をしなくては

帰ることができないのだ



しかし

墓に行けない墓がない


ならば

仏さまを思い

手を合わせる


それだけでも

彷徨うことはなくなるのだ


肝心なのは

忘れずに

手を合わせることなのである



今日から23日まで春彼岸です

それを忘れないようにと

おじさまからのメッセージでした照れ


なかなか忙しいと

彼岸をつい忘れてしまうかもしれません。

もしくは

あまり知らない人もいるかもしれません。

わたしも愛犬が旅立ってから

おじさまに教えていただきようやく

理解したようなものですてへぺろ


身内や親戚の仏さまよりも

愛犬で学ぶという…てへぺろ

そのくらいわたしにとっては

大切な愛犬でした。



今日は誰でもできる彼岸の供養について

簡単にお伝えしますねウインク

おじさまから教えていただいた事なので

一番仏さまが喜ぶことですラブラブ


ただ、宗派がなんちゃら…という方でも

大丈夫ですおねがい

西洋も東洋も、元はひとつであり

祈りは宇宙共通ですのでウインク




では彼岸とはニヤリ


先祖供養として年2回あります照れ


春は『春分の日』の中日を

中心とした前後3日間の

合計7日間のを示します。


秋は『秋分の日』の中日を

中心とした前後3日間の

合計7日間を示します。


毎年カレンダーを見て春分、秋分の日を

確認してくださいね。


何をするのかと言いますと

お墓参りです爆笑


それがご先祖さまやペットの供養になりますおねがい



お彼岸はお盆と違って、

この現世の世界にいる私たちの行いによって

仏さまが戻れるかどうかが決まるそうです。


お盆は

迎え火や提灯、ボンボンを下げるので

仏さまはそれを目印にして家に帰ってきます。


しかし

お彼岸は目印がないので、

仏さまは帰ってこようとしても

迷ってしまうのですえーん

しまいには、まだ霊のままであれば

あの世に戻れず彷徨い続けて

悪霊に利用されてしまうこともありますガーン


悪霊に利用された霊は、負の波長が合う人に

入り込み、その人を操り、

悪の道へ引きずり込みます。


取り憑かれた人は

自分の思考が悪霊に奪われてしまうのです。

その結果

変な犯罪や思いも寄らぬ事件を

起こしたりする可能性があるのですネガティブ


それを防ぐためにも

実は故人の供養はとても大切なのです。

まだまだ成仏されていない霊は

たくさんいますからショボーン


しかし、分かってはいても

お墓に行けない場合もありますよね。

仕事だったり、多忙すぎたり、遠方だったり。


或いは

お墓が無い場合もありますし、

仏壇が無い場合もあります。


でも安心してください飛び出すハート

大丈夫です爆笑


何故なら

自分で作ればいいのですニヤリ



そのために

手を合わせる場所を

作りましょう爆笑


写真や思い出のものなどを置くと

いいと思います。

自分の好きなように、

好きな場所に祈る場所を作るのです。


そこが仏さまが帰ってくる

居場所になります乙女のトキメキ

(ペットたちもや大切な人、友人などなど)


そして

その故人を偲び

手を合わせる!

これが何よりも大切ですラブラブ


あと余裕があれば

故人が好きな食べ物や飲みもの

なども供えてあげると嬉しいかもてへぺろ


もし、自分なら何を供えてあれば

嬉しいですか?


故人もきっと同じはずですおねがい

あなたの気持ちですからラブラブラブラブラブラブ


我が家の17歳の愛犬、息子の空は、

お水が大好き!ラブ  あとオヤツと…笑

なので、お骨の隣りに空が好きなものを

置いて、祈ります。

我が家は

お花、塩、水、お香、供え物などが

置いてありますウインク


最期、何も口に出来なかったとき

無理やりお水を飲ませていたのですが、

空は、その時の水が

『ものすごく美味しかったんだよ、ママ』と

教えてくれました笑い泣き飛び出すハート

だから、帰ってきたら即お水を飲むそうニヤリ

イタズラっ子なのでお花をいじってみたりもニヤリ

その時、花びらが落ちたりしますから笑

お菓子が崩れてたりチュー

話しを戻しますねてへぺろ


あとは、

お彼岸の時は六波羅蜜を行うことも

大切だと言われましたウインク


以前にも書きましたが

この六波羅蜜を

特にお彼岸こそ、私たちが行うことで

さらに供養にも繋がるのですおねがい


普段からされている人は

毎日徳を積むことになりますね飛び出すハート

さらに、一日ひとつの善行を行うことは

魂を磨く修行にもなりますおねがい


六波羅蜜 ろくはらみ

1 布施 ふせ

人のために見返りを求めず施しをする


2 持戒 じかい

自分を戒め規律を守り規則正しく生活をする


3 忍辱 にんにく

苦痛屈辱を耐え忍び、寛容な心を持つ


4 精進 しょうじん

怠けの心に打ち勝ち、目標に向かって

ひたむきに努力する


5 禅定 ぜんじょう

心の乱れ、動揺を鎮め、静かな心持ち続ける


6 智慧 ちえ

正しい行いをするために

正しい知識を身に付けたり、知識を磨く。


この6つの行いのことを六波羅蜜と

言うのです。


お彼岸は

自分の日頃の行いを見直す機会に

するのもいいと思います照れ


まだお彼岸の期間中ですので

ご先祖さまに、大切な人や

愛するペットに手を合わせましょうねラブラブ


皆さまの人生が

よりこころ豊かになりますようにおねがい乙女のトキメキ



では、今日の白ちゃんです爆笑


残っている白鳥ちゃんたちと

楽しく過ごしていましたハート

良かったね、白ちゃんおねがいラブラブ


あの序列関係が厳しい
ご飯の奪い合いの激しさから解放されましたが
その代わりに、ウミネコが増えていましたガーン

このウミネコくん…意外と怖いガーン



白鳥ちゃんからのご飯を奪うのが

とっても攻撃的なのです。

白ちゃん、アタフタしてその場から

急いで立ち去りました笑



ウミネコくんは産卵時は凶暴になりますが

ご飯を狙うときもこんなになるなんて、

もうびっくりしましたガーン




きっと白ちゃんはウミネコくんは

苦手でしょう笑



カモに囲まれた方が安心しています笑


ただ、これからこの場所は

カヌーの練習場にもなるので

白ちゃんは、ひとりになった時は 

もうここには近寄れなくなりそうですね


繊細で臆病な白ちゃんなのです。

早朝や夕方しか来れないかもしれませんね…。


きっともう少し山側の方で過ごすのかなおねがい

でも白ちゃんは、この川を知っているので

安全な場所に避難することが出来ると

思いますニヤリ

大丈夫だ、きっと爆笑


✨お立ち寄りいただいた皆さま✨

ご訪問いただき、ブログを見つけてくださり

ありがとうございます照れ


自然界から感じたメッセージが

少しでも皆さまのこころに

寄り添うことが出来ますようにおねがい


そして、

こころもいつでも元気でいられますよう

願っております照れおすましスワン乙女のトキメキ

今日もがんばろっ❣️