おはようございます照れ


今朝の空模様ですニヤリ


早朝は真っ暗な雲が広がっていましたが、

日が昇るにつれ、このような空に照れ


こころが闇から解放されていく感じです。



この空模様から浮かんだ言葉は、


この闇の世界のような雲

自由を求める空

輝ける生命の光


激しさと優しさと
こころの中のさまざまな感情と
葛藤し合いながらも、
迷いながら人生を創造していく…

そんな空模様のイメージから
受けた言葉ですおねがい



そしてこのフレーズが

浮かびました照れ


果てなき空に

求めたものは

輝ける生命の光


何を手にして

何を失って

儚き旅は続いていく



このフレーズは

ACIDMANさんの「輝けるもの」の歌詞の

一部なのですが、

つい最近、聴いたばかりの曲です。

それが、

この空模様にピッタリだと思ったのです爆笑



わたしたちが生きていく中で、

正しいと思うこと、揺れ動くこころ、矛盾、

怒り 葛藤などと、さまざまな感情と

常に向き合いながら人生を歩んでいます。


そのさまざまな感情に迷いながらも

強く生き抜くための力を、与えてくれるような

そんな歌だと思うのですおねがい


今日は、

この歌詞について

書きたいと思いましたおねがい


この曲は、1月19日公開の映画
『ゴールデンカムイ』の主題歌に
なった曲ですウインク
そう、明後日公開ですね爆笑

皆さまは聴いたことがありますか?

もう!この歌を一度聴いたら、わたしは
歌詞にこころを打たれてしまいましたラブ

↓CD即買い笑


ところで


皆さまは、漫画やアニメでの

『ゴールデンカムイ』は知っていますか照れ


我が家は

昔から少年ジャンプ好きなのです笑

その中でハマりまくった漫画は数知れず笑い泣き


毎回、娘から勧められてハマるわたし…。


ママに読ませちゃダメ〜と(ハマるので)

言ってるのですが、自分が面白いと思うと

わたしにさりげなく渡してくるのですよニヤリ

そして

術中にまんまとハマる訳です笑


ゴールデンカムイもその中のひとつでして、

しかしこの漫画は

大人でも楽しめる面白さがあるのですニヤリ


簡単に言うならば

我欲を満たすために、力や権力で

奪い合い傷つけ合い、儚い命が消えていく

その先にあるものを探すために…


金 裏切り 絆 仲間 愛 尊厳 敬い

何かを得れば、何かを失い

それでも先にあるものを手に入れるまで

闘い抜く個々の正義心。


そして

人のこころの移り変わりや

さまざまな人生の人間模様が

リアルに描かれています照れ


また、

アイヌの文化も学べたり

ロシアと日本の関係性なども学べたりと

視野が広くなったような感じがしますニヤリ


これだけではイマイチ意味不明ですよね笑

核心を言うとつまらないしーえー

これは、ぜひ観て頂ければてへぺろ


わたしは何回泣いたことか…てへぺろ


それが、今回映画化されると聞いて

楽しみにしていたのですチュー


主題歌は全然、気にしていなかったのですが

先日、たまたまTVで初披露されたのを

観ちゃったんです笑い泣き


ゴールデンカムイのアニメの映像が

浮かんでくるし、正にイメージにピッタリ!


切なさ、強さ、儚さ、激しさがすべて

歌詞に詰め込んである素敵な曲なのですおねがい


我が家は全巻揃えてありますてへぺろ


今日は、その歌詞を書かせてくださいおねがい

何かこころに響く言葉があることを願ってイエローハーツ




「輝けるもの」   ACIDMAN


生きとし生けるもの達の

美しい音が風に成り

土と共に生きる民は

その風の中で舞い踊って


手を延ばし

追いかけた光は遠くに消えてゆく

そして 

また一つ涙が落ちていく音がして


果てなき空に

求めたものは

輝ける生命の光


何を手にして 何を失って

儚き旅は続いてゆく

今もあの空が呼んでいる



僕らは争い合うばかりだ

互いに奪い合うばかりだ

そこから生まれる色では

何も描く事は出来ないんだ


君がくれた一つの音で

世界は色付き始めたんだ

だからその手を離さないで

この手は君を守るために


果てなき空に

求めたものは

輝ける生命の光


何を手にして 何を失って

儚き旅は続いてゆく


果てなき空に

答えなどない

瞬きの生命の光


今もあの空に輝く

金色の星が呼んでいる




この歌詞にある


僕らは争い合うばかりだ

互いに奪い合うばかりだ

そこから生まれる色では

何も描く事は出来ないんだ



若い頃の自分と被りますキョロキョロ


会社や人間関係に於いて

理不尽なことを無視することが出来ず

それが勝手に自分の中の正義だと信じ、

それが仲間を守るためになると…。

それがお互いの、時間や感情、こころまでも

奪い合うことになるのに。


憎しみからは憎しみしか生まれない

憎しみがある限り何も変わらない

憎しみは愛で受け止めることしか

憎しみは消えない


許すこと

理解すること

真意を見抜くこと

そして、愛を失わないこと


これに気づいてから

自分自身の棘がだいぶ無くなりましたてへぺろ

若さゆえの経験です笑


そして

最後の歌詞


果てなき空に 答えなどない

瞬きの生命の光


今もあの空に輝く

金色の星が呼んでいる



わたしも金色の星をよく見上げるんです。

良いときも、悪いときも照れ


今、自分が進んでいる道の先は

誰もわからない。


ただ正しい道だと信じ、歩み続ける


自分の思い描く理想を

追うことは出来るけれど

それがゴールでもなく

答えでもない


そこで決めつけるのは

自分に限界を作ってしまうことになるのだから


「輝けるもの」

この歌を聴くたび、歌詞を読むたびに

魂を揺さぶられるのですおねがい


皆さまも

機会がありましたら

聴いてみてくださいねおねがい



皆さまの人生が

よりこころ豊かになりますように照れ


✨お立ち寄りいただいた皆さま照れ

ご訪問いただき、ブログを見つけていただき

ありがとうございますグリーンハーツ


自然界からいただいた愛の恵みや

受け取ったメッセージが少しでも

皆さまのこころに寄り添うことが

できますようにラブラブ


そして

こころがいつでも元気で

いられますよう願っておりますおねがいイエローハーツ


今日も、がんばろっ!