おはようございます照れ


今朝の空模様は、早朝は右側のダーク雲で

一面覆われていましたが、

日の出後からは、その雲も追いやられ、

青空が見えてきましたニコニコ


はっきりと明暗が分かれている空ですウインク



この空模様の色合いから感じることウインク


ダークなグレー雲からは、

不平不満な感情 心の葛藤 影 愚痴


さまざまな明るい色で

色捉えたマーブル雲からは

明るい意志 創造性 思いやり チャンス


淡いグレー雲の下からの青空からは

理知 思考 内向 曖昧 不安 



今日の空模様からのインスピレーションは

✨こころの持ちよう✨ですおねがい


「こころの持ちよう」で目の前の

しあわせに気付くことができる人

しあわせが寄り付かない人と別れます。



大師さまの言葉の中に


過をなす者は暗く、

福をなす者は明なり。

明暗ともならず、

一は強く、一は弱し。

と、あります。


ここで少し余談ですが、

わたしは、大師さまを普段はおじさまと

普段呼んでいますウインク

遥か昔ご縁のあるお方でしたので笑

時折、お世話になっているのですてへぺろ


このブログに書く仏さまの言葉も

実はおじさまから頂いたものも多く

今までずっと温めていたものですおねがい

この世の中だからこそ、

皆さまにも時流に合わせて紹介したいと

思ったのですウインク



話が逸れちゃいましたが、

まさに、

今日の空模様の意味に感じましたウインク


どのような意味なのか

私なりに解釈しますと


過ちを犯す人は暗い迷いの渦にいる、

幸福が近寄ってくる人は明るい陽にいる、

そして

明るさと暗さはひとつには決してなれず

必ず

一方が強いときは、一方が弱くなる、


というような意味になります。


分かりやすく、これを仕事に例えると


明の人は

いつもこうしたらもっとよくなるかも!

こうなれば上手くいくよね!

ここを修正すればもっと良くなる!

あのようになりたい!


と、前向きな思考や豊富な想像力で

何かしらの希望を持ち、取り組んでいますニヤリ


一方、暗の人は

あーあ、なんでこうなるんだろう。

これだから、失敗するんだ〜。

あの人がこうやれって言ったじゃんープンプン

この環境がダメなんだ。ったくムキー


と、現状をいつも否定していたり

誰かのせいにしたり、

不平不満、愚痴、ばかり言っていますえー


つまり、

常に前向きな明の人と

常に後向きな暗の人が

どんなに環境が変わったとしても

明と暗のままである、ということです。


また、現状否定ばかりしている人は

あらゆる災いが心を犯していきますし、

現状肯定し陽転思考に変えられる人は

しあわせが黙っていても

向こうから寄ってくるのですおねがい



今日のメッセージですウインク


暗いこころを持てば

ますます陰り

明るいこころを持てば

ますます輝く


明の人は

どんなに小さな仕事でも

決して邪気にせず、丁寧に誠意を込めて

仕事をします。

その中からも何かを学び、

チャンスを見出すことに喜びを感じます。

その小さな仕事をコツコツとこなし

力をつけていくのですキラキラ

いつしか大きな仕事のチャンスが

巡ってきたときのためにウインク


暗の人は

小さな仕事ほどやる気が出ず

全力を尽くしません。

こんな仕事ばっかり…と愚痴を並べ

こんなんじゃあ、自分の力が発揮できない、

とイライラしながら仕事を適当に

片付けます。

結局は、気持ちに誠意がないため

中途半端な仕事しか出来ないのです。


仕事に例えましたが

これを人生に置き換えてみてくださいねウインク




なんかこの雲、

中心部が何かに見えませんか?

まあ、感性は自由ですから爆笑


そして、おじさまが伝えていることは

きっと、こういうことだと思いますおねがい


「福をなす者」とは

明るい希望や意志を持ち続け

小さなことにも誠意を込めて尽くす人


そういう人には

幸福が勝手に向こうから

近寄ってくるのです爆笑


そして

いつも何かを学ぼうとする意欲があり

チャンスを活かす力を蓄えています。


だからこそ

その幸福が目の前に来たとき

それを逃さずキャッチすることが

できるのです照れ 


キャッチしたチャンスは

成功へのステップになるはずですおねがい



どんな些細なことにも

活かす楽しみを見つける

そこに

チャンスを掴む瞬間があるウインク




皆さまの人生が

よりこころ豊かになりますように照れ



さて〜、今日の白ちゃんです爆笑


今日も風が強いし、寒いし〜。

白鳥ちゃんにはこの寒さは嬉しいですよねウインク


強風で川の水面が波立ってます

そんな中、白ちゃんはというと…口笛

いたいた〜爆笑イエローハーツイエローハーツ


もうっ〜可愛いからすぐ分っちゃうラブ


皆さまは、お分かりですか?笑

羽がハートに見えるのが白ちゃんです〜飛び出すハート

あと、そうそう

🦆カモちゃんも可愛いんです飛び出すハート


あ!この子、白いカモちゃんだ爆笑

口先は水色🩵 なんてオシャンティチュー


いろいろなカモちゃんがいるのですウインク


秋には、グリーン顔のカモちゃんにも

遭遇しましたし、この川に来るとほんと

楽しいのです口笛


やばい変なおばちゃんになってる〜笑

まあ、いいんです爆笑


↓ ね! エメラルドグリーン✨


その鳥ちゃんたちの、おかげで

ウォーキングも続いているのですルンルン

たのしっ〜


あ、目があっちゃったチュー
ごめんね、ご飯は持ってないのーてへぺろ


ちょっと、残念のお顔に…ニヤリ


白ちゃん、向こうからやってきました爆笑

首を下げたりしながら、なんか喋ってます笑


風にも負けず頑張る白ちゃんおすましスワン

今日もありがとうラブ


✨お立ち寄りいただいた皆さま照れ

ご訪問いただき、ブログを見つけてくださり

ありがとうございますおねがい


自然界からの愛の恵みが

少しでも皆さまのこころに

寄り添うことが出来ますようにグリーンハーツ


そして

こころがいつでも元気で

いられますよう願っております照れおすましスワン乙女のトキメキ


今日も、がんばろっ!