2日目は私の思い出の地巡りでした。

私は父の会社の社宅に住んでいて、社宅というのも田舎で言うと、一つの町。

社宅は56棟もあり、社宅の中にグランド、公園、スーパーも何でもあって、

もちろん同級生もたくさんいたから、学校帰りに遊ぶのなんて、社宅の中で済んだ。



きょんの好きなこと  このブランコで姉が転んでおでこ縫ったけ…(笑)


きょんの好きなこと  タカタカ当番ではこれによく登ったな~


きょんの好きなこと  この土管、大好きだった。



もう何十年とたっているのに、ここの景色は全く変わっていない。

田舎ってこういうものだ。それが最高に心地よい。

 

きょんの好きなこと   小学校の通学路(森の中から抜けてくる)。



そして、この社宅が今秋、取り壊しが決まったそうだ。

老朽化が進んでいるのと、住む人が少なくなってきたからだろう。

寂しい。寂しすぎる。


帰省するたびに、何度となく通ってきた、私の原風景。思い出の場所。

私と一緒に過ごしてきた場所。

ここに来たらあの頃に戻れるのに…。寂しい、寂しすぎる。


唯一、救われるのは、取り壊される前に、ここにこうやって来れたこと。

本当に良かった、ありがとう…



きょんの好きなこと