ホタテは海が育てる | K's Garden & Photograph

K's Garden & Photograph

ガーデニング&カメラライフ




「子育ての責任」は親にある・・・

んだろね。



K's Garden & Photograph


でも子どもを育てるのは親・・・・だけじゃないよね。

国、学校、地域、風土、自然。
じいちゃんばあちゃん、近所のおばさん、お友達。


その子の将来を応援してくれる人
みんなで育てたらいい。


K's Garden & Photograph



母親自身がやらなきゃいけないと
思いこんでいるから・・・

上手く育てられないことがいっぱいあるんじゃない?




K's Garden & Photograph
(次男の車の鉢、くろっかす。むらさきのお花が顔出してきたよ!)


水ぼうそうの次男は今日がピークみたい。
かゆいかゆいって。水玉模様の背中をボリボリ。

機嫌悪いし外出れないし。
かゆいし、かけないし、かくと怒られるし。
薬は塗りたくないって言うし。
口の周りについた食べカス拭くのも嫌だって。


だから今夜はじいじばあばと一緒にいます。

それで私も怒鳴らずにいます。



最強の助っ人に感謝。



(作家/聡明舎 喜多川 泰氏 父母セミナーより一部抜粋)


kyon