#7 ホロンホロン(バター不使用)(ホロっとしっとり系) | きょうこだもん

#7 ホロンホロン(バター不使用)(ホロっとしっとり系)

 

6月の紫陽花シーズン到来。

きょうこだもんは紫陽花が大好きラブ

梅雨のジメッとしている時でも

紫陽花の優美な姿にセクシーさを感じるのでした。。

 

(それでも梅雨はジメジメ度にやられちゃいますけどね)

 

この季節だからこその味わい方があるのが日本の心

 

楽しんで梅雨も乗り切っていきましょね!爆  笑ルンルン

 

って事をなんだかんだと言ってますが

梅雨にも紫陽花にも関係無い

 

オールシーズンいつでも美味しい

 

ホロンホロンを作ります。

(ホロっとしているからね。スノーボールにも似てる感じですよ)

 

これを作ると

高校生の頃の恋を思い出す。

お菓子を覚えたての頃に何回も何回もリクエストしてくれた彼も一緒に思い出します。ラブラブ

 

高校生男子も大好きだった(当時はバターで作ってましたが、、、)

ホロンホロン!

みなさんの恋にまつわるお菓子があったら是非教えてくださいチューラブラブ

 

また、ホロンホロンが定番のレシピになったら嬉しいです。

 

 

#7 ホロンホロン

 

小麦粉 110g

アーモンドプードル 40g

粉砂糖  25g

塩  ひとつまみ

 

菜種油 55g

 

くるみ 25g

 

☆仕上げ

メープルシュガー

ストロベリーパウダー

コーヒーパウダー

 

 

では!!

恋しい人を思い浮かべて

張り切って計量しましょう

 

↑ちなみに小麦粉に塩がすでに入ってます

 

 

計量お疲れ様でしたウインクキラキラ

 

おつかれたので

休憩タイムしちゃいます?

 

 

 

っと、今日はしませ〜ん。。

だってだって

青春の恋心思い出しちゃったら。

ワクワクしちゃたので、、、ラブ

 

ってのもあるけれど

材料も少なくて簡単なのでサラーっと作れてしまいのが

ホロンホロンの良いところ

 

 

それでも下準備は大事

 

素敵な完成を想像したり

大事な人が喜んでる姿を想像すると

手間が手間と思わない不思議ってありますよねラブラブラブラブ

 

 

そんな一手間を大事に

下準備

 

 

 

アーモンドプードル40g

くるみ 25g

150℃ /  10分

 

 

 

 

 

焼き上がり〜ピンクハート

 

香ばしく、余分な湿気も取れて

美味しさがグッと上がりますOKキラキラ

 

 

 

 

 

よく冷ましておきます(温かいままでは小麦粉と混ざった時に湿気が小麦粉にうつってしまい台無しになってしまうので、、注意雷

 

 

 

 

 

粉関係をふるっておきます

 

今回はベーキングパウダーも無し

小麦粉 110g

粉砂糖 25g

塩 ひとつまみ

シンプル!

 

 

 

 

 

ふるった粉関係と冷ましておいたアーモンドプードル、くるみを合わせて

 

 

 

 

 

混ぜ混ぜ

 

 

 

 

 

 

 

液体関係を粉関係にダイブさせ混ぜ混ぜ

 

 

こんな感じ!(ボールに粉が付いてない状態にします)

 

 

 

 

成型〜

今回は昔を思い出して(勝手に青春思い出してるだけだけど、、)

一口サイズにします。ニヤリあしあと

 

 

 

 

特に男の子は一口サイズだと

パクパク食べてくれて、見ていて気持ちがいい!美味しいと止まらない仕草もいいわ(フェチかも)笑い泣き 

 

↑こんな感じ

 

小さじスプーンでとって手で丸めると、大きさ的にちょうど良いですよルンルン

 

 

170℃ /  20分

 

 

 

焼き上がり〜OK

 


さて、ベースはできました。

これからお化粧していきますキラキラ

 

 

今回はメープル・ストロベリー・コーヒーですが

 

バリエーションは無限大。炎キラキラ

 

 

色々な楽しみ方がありますが、

きょうこだもんは抹茶・ココア・ラズベリー・シナモン等がお気に入り

 

みなさんも、自分だけもバリエーションで楽しんでくださいね

 

 

 

 

完成!

お疲れ様でした

美味しくできましたねラブラブ

 

何回も何回もリピートするこのホロンホロン

プレゼントの定番にもなってます。

きょうこだもんがお菓子作りを始めて、初めて褒めらてたのもこのクッキー。忘れられない成功体験と素敵な恋。

たくさんの愛を込めたレシピです。

 

ぜひ大切な人に心を込めて

 

Bon appetit

 

 

 

詳しい解説無しでレシピだけが見たい方は

Instagramでレシピだけ載せてます。

kyoko.damon (@kuoko.damon)

 

プライベートなInstagramは

kyonrin (@kyonrin)口笛

 

Instagramでも定期的にレシピ公開

 

コロナ自粛中で、お菓子作りで癒された方や、大好きな家族や彼氏彼女に手作りのお菓子で幸せ感じた方、多いと思います。

 

同じレシピでも、そのひとの個性が出て同じ味にならないのが面白いところ。失敗したってイイ。レシピ通りに材料が揃えられないのなら近いもので代用したっていい。それがマイレシピになるんだから。グッキラキラ

 

 

お菓子作りの前には深呼吸して、食べて欲しいひとの顔を浮かべて、ゆったりと作りましょうね

 

応援しています。ウインクラブラブ

 

そして

 

きょうこだもん を応援してくれたら励みになります

フォローしてね…

 

また、もっともっと詳しいコツや手技を見たい方は現在youtubu作成中

きょうこだもんが登場して頑張りマッス

 

ではでは。またの登場を待っていてください。

 

見てくれて ありがとう

 

merci

 

 

 

UQモバイル

コスモウォーター