#3 スパイス&レーズンクッキー(オールレーズン風) | きょうこだもん

#3 スパイス&レーズンクッキー(オールレーズン風)

 

過ごしやすい5月!今日は雨も降らなくてよかった東京の空

自粛も解除されてみんなが外に出てくつろいで欲しい。って思いと

第2波が怖いって思い。 みんなが同じ想いだと思う。

 

これからも手洗い&うがい&ソーシャルディスタンス!

頑張っていきましょうね!爆  笑

 

それでも、久しぶりの職場の同僚や先輩後輩。

学校の仲間などに会う機会も増えて楽しくなりますね!

 

そんな楽しい時間に、すぐ出来て簡単ウインクラブラブ

ちょっと大人なスパイスレーズンクッキーはいかがですかね?チューキラキラ

 

スパイスレーズンクッキー  約30枚分

 

無塩バター 120g

きび糖  60g

 

卵黄 1個分

牛乳 大さじ1

 

シナモン 2g

カルダモン 1g

ベーキングパウダー 小さじ1/6

塩 1g

 

レーズン 50g

レモンピール 20g

 

〜仕上げ用〜

グラニュー糖 

卵白

 

 

計量お疲れ様でした。頑張りましたね。チュー

いつも計量が終わると、もう出来たかのような達成感があるのは

きょうこだもんだけ?

 

 

 

 

 

下準備から行きますか!

レーズン50gとレモンピール20gは熱湯で余分な糖分を除き、柔らかくしてから細かくみじん切りしておきます。

 

 

 

ニヤリこんな感じ

 

これをしておくと

後で全体とのバランスも良くなるので手間だけど是非OK

 

 

 

しかし、、そー言ってもね

絶対?絶対なの?って言われたらね。おいで

 

いーよいーよ。そのままみじん切りしちゃって!それもありよ!グッキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

じゃ!次ね

 

 

無塩バター120gを柔らかくなるまで放置、または電子レンジに20秒づつ入れて固形だけど柔らかいってところで取り出してみてルンルン

 

 

きょうこだもんの家は電子レンジがないので、放置プレーまたは湯煎でじっくりやってますわもやもやえーん

 

 

 

 

 

 

 

バターはこんな感じでOKウインク

 

 

このくらい柔らかくなったら、きび砂糖60gを一気に投入!ニヤリ

 

 

砂糖だけど、上白糖でもグラニュー糖でもイイのよ!プンプングッ

でも少しコクのある砂糖の方がスパイスとは相性イイかな〜。えーOK

最終的には黒糖でもイイくらいって思っっちゃった。ニヤリチョキ

今度は黒糖で作ってみよ〜爆  笑おいで

 

よく混ざったら

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は

牛乳大さじ1のお風呂に浸かった卵黄1個をほぐしてね!

 

 

卵黄牛乳を少しづつ加えて(3回くらいね)

その都度しっかり混ぜるのよラブラブ

 

 

 

これが終わったら

ひとまず。横に置いといてびっくり

あッ!おやすみしていてくださいって思いで横に置いといて爆  笑アセアセ

 

 

 

 

 

 

次は粉物

 

小麦粉 200g

シナモン 2g

カルダモン 1g

塩 1g

 

を一緒にふるっておきます。

 

 

 

さてここでも、ふるいなんてないってことならザルでもイイ。OK

でも、きょうこだもんは、ザルの底縁に小麦粉が溜まっちゃうのが嫌なので。こーなったらザルも使わないで泡立て器で一生懸命に小麦粉よ細かくなーれ〜〜〜って念じながらぐるぐるします。ハイ!笑い泣きビックリマーク

 

 

 

 

 

とにかく、混ざってダマになって無かったら

ひとまず横に置いて置いた

おやすみ頂いていたバターときび糖ミックスに粉類をダイブさせますおねがい

 

 

 

 

全部綺麗に混ぜなくても良い良い

粉粉がある状態でねウインク

 

今度は冷まして置いたレーズン50gレモンピール20gをダイブさせます

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ

ネトネトさせないように混ぜたら美味しくできるので

 

少し粉っぽくてもイイよチューラブラブ

 

 

 

 

ラップ用意!お願い

ある程度の大きさに平らにしてラップに包んで

 

生地を休憩させましょう。(約30〜60分)

 

 

 

 

 

 

 

 

てへぺろキラキラ

約30〜60分休んだ生地がこちら

 

性格が現れてる、、ちゃんと角を作って厚さを均一にしたら均等な大きさのクッキーが出来る。知ってるのよ知ってるの、、ガーンでもね。。

ごめん見逃して!てへぺろ

ってなことで、皆さんはキチッと角があって厚さも均一でやる?どうする??ほんと?。。!?ラブラブ

 

 

 

 

 

 

30個ぶんに適当に包丁で切ったら

(ちなみにこの時包丁がなくてパン切り包丁で切ってます。。)

 

手で丸めて鉄板に置き、指て潰す。ニヤリ

 

多分お菓子本であったら、グラスの底で押して均一にするとかい言っちゃうんでしょうけど。。グラスの底がバターの油でギトギトよ〜誰が洗うんじゃい!って思っちゃうんで指でよし!

結構適当の方がいい感じの出来上がりになるんですよ〜

 

 

 

 

 

 

 

もう一度

言うよ!

手で丸めて指で潰す!ok!ニヤリOK

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の仕上げは

 

卵白を塗って好きなだけグラニュー糖をかければ終了

OKOKOKOKOKOKOKOKOK

案外グラニュー糖が多い方が見た目も綺麗。

きょうこだもんはケチっちゃって後悔しましたわ

 

180℃ / 15分

 

 

出来上がりウインク音譜

 

 

 

 

お疲れ様でした。

美味しく出来ましたね。100点ラブラブラブラブ

 

 

bon appetit

 

詳しい解説無しでレシピだけが見たい方は

Instagramでレシピだけ載せてます。

kyoko.damon (@kuoko.damon)

 

プライベートなInstagramは

kyonrin (@kyonrin)

 

Instagramでも定期的にレシピ公開

 

コロナ自粛中で、お菓子作りで癒された方や、大好きな家族や彼氏彼女に手作りのお菓子で幸せ感じた方、多いと思います。

 

同じレシピでも、そのひとの個性が出て同じ味にならないのが面白いところ。失敗したってイイ。レシピ通りに材料が揃えられないのなら近いもので代用したっていい。それがマイレシピになるんだから。

 

 

お菓子作りの前には深呼吸して、食べて欲しいひとの顔を浮かべて、ゆったりと作りましょうね

 

応援しています。

 

そして

 

きょうこだもん を応援してくれたら励みになります

 

また、もっともっと詳しいコツや手技を見たい方は現在youtubu作成中

きょうこだもんが登場して頑張りマッス

 

ではでは。またの登場を待っていてください。

 

見てくれて ありがとう

 

merci

 

 

コスモウォーター

UQモバイル