#2 チョコレート&ココナッツクッキー(バター不使用)(抜き型不使用) | きょうこだもん

#2 チョコレート&ココナッツクッキー(バター不使用)(抜き型不使用)

 

癒しの時間とほんわりした温度を感じられる

お菓子にしたいと思って作ってます

 

マイレシピ公開2回目

気に入ってくれたら嬉しいな爆  笑

よろしくお願いいたします

 

 

#2 チョコレート&ココナッツクッキー 

             (バター不使用)

   

  本当はバター有りで作ることも出来るのですが、、

  ここはあえてのバター無しレシピ

  (できる感をアピールしたいだけ?!笑い泣き

  

 型の不使用!スプーンでボトッと落として、手でペターッと押すのみ

 (混ぜて焼くだけにしたいんだもん!口笛ビックリマーク

 

チョコレート&ココナッツクッキー   (約25枚分)

 

☆液体関係

ココナッツオイル  65g

菜種油 30g

全卵 1/2個

 

☆粉関係

小麦粉 200g

きび糖 60g

塩 ひとつまみ

 

チョコレート(70%)100g

ココナッツファイン 50g

 

170℃ / 20分

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!先ずはココナッツファイン(細かいやつね!)

150℃のオーブンで10分ほど空焼きして風味を出しておきます。

(途中何回か混ぜてあげないと焼き村の村じゃなくてムラねムラになっちゃうのでよろしく)

 

こんな感じ!

 

っとココナッツファインを空焼きしてる隙に

チョコレート100g

も細かくしておきます。

(100gも無いって時はあるだけイイじゃないと思うのよ

包丁が面倒なのよ〜の感じの日なら、手で豪快に砕いちゃってもイイと思うの笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の材料を計量〜ビックリマーク

ココナッツオイル  65g

菜種油  30g

全卵  1/2個

ベーキングパウダー 小さじ1/2

小麦粉  200g

きび糖  60g

塩  ひとつまみ

 

 

先に液体関係から混ぜておきますキラキラ

 

 

 

 

ココナッツオイル65gと菜種油30gを

湯煎で温め、ココナッツオイルの塊が無くなって人肌になる位になったら

きび砂糖60gを入れて砂糖も溶かします。

(温め過ぎないでね!砂糖が溶けたらイイので、人肌くらいよニヤリ

 

                           ⇧

 

                          でこんな感じ

 

                           

 

                 ココナッツオイル&菜種油&きび砂糖

に全卵をほぐした半量を少しづつ入れる

(一気にはダメよ〜少しずつ少しずつびっくり

 

 

 

 

 

 

っとトロトロ〜の液体になりますの

このトロッとした感じが大事ですので覚えておいてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は粉関係ビックリマーク

 

小麦粉 200g

きび糖 60g

塩 ひとつまみ

 

チョコレート(70%)100g

ココナッツファイン 50g

 

 

 

とにかく混ぜ混ぜラブラブ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     粉関係はこんな感じ

                   

 

     

液体関係はトロッしてたら良しビックリマーク

(分離していたらトロッとするまで混ぜてみてね)

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ〜

 

 

 

液体関係を粉関係にダイブさせます口笛ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

ここからは

練らない様にするのがコツって言えばコツチューキラキラ

サックした仕上がりにしたいのでサックと混ぜてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな状態になったらこれ以上は混ぜないよビックリマークニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは簡単にスプーンですくって鉄板にペッとおいてブッシューっと潰して平らにして成型終わり口笛キラキラ簡単キラキラ

 

 

 

170℃ / 20分  オーブンで焼き 

 

 

 

 

 

パリッと美味しいドロップクッキーの出来上がり。

 

 

Bon appetit

 

詳しい解説無しでレシピだけ見たい方は

Instagramでレシピだけ載せてます。

kyoko.damon (@kyouko.damon)

 

プライベートなInstagramは

kyonrin (@kyonrin)

 

instagramでも定期的にレシピ公開

 

コロナ自粛中で、お菓子作りで癒された方や、大好きな家族や、彼氏彼女の手作りのお菓子で幸せ感じた方も多いと思います。

 

同じレシピでも、その人を個性が出て同じ味にならないのが面白いところ。失敗したってイイ。レシピ通りの材料が揃えられないなら近いもので代用したってイイ。それがマイレシピになるのだから。

 

お菓子作りの前には深呼吸して、食べて欲しい人の顔を思い浮かべてゆったりと作りましょうね

 

応援しています。

 

そして

 

きょうこだもんを応援してくれらたら励みになります

フォローしてね…

 

また、もっともっと詳しいコツや手技を見たい方は現在yuotubu作成中

きょうこだもんが登場して頑張りマッス

 

ではでは。またの登場を待っていてください。

 

見てくれてありがとう

 

 

merci

コスモウォーター

UQモバイル