初めての面会パス | KYONのブログ

KYONのブログ

2021年3月18日に母が亡くなりました。介護の話は終わりますが、これからは自分達の老いや、息子達の今後や時折母を思い出したりと続けていこうと思います。

日曜日…

いつもなら、この時間は施設に面会に行き、母と3日ぶりに会っておやつを分けあっている。

でも、今日は仕事から自宅に直帰。

経緯は昨晩にさかのぼる…

昨晩遅く、日曜日の職場の同僚からラインがあった。めったにラインをしてこないので嫌な予感がした。

はい、的中。

そもそも、最低でも6人いないと回らない調理場なのに、今日は5人。絶対いないとダメなポジションに1人足りない。

そこを兼任できるのは私しかいなかった…

店長から直々に連絡は無かったが、その同僚から親切に(?)「※*∞&…*かもよ」と教えてくれた。

嫌だといっても仕方ない…
誰も出来ない…

テンション下がりまくりで、なかなか寝付けない。隣の部屋で友達とオンラインゲームをする次男の声がいつもは気にならないが、やけにうるさくて余計に眠れなかった。

「寝れないから静かに喋ってくれ」とラインしたけど、今だに既読になっていない。

今朝は気が高ぶっていつもより早い5時半前に目が覚めた。

どう考えても仕事の段取りが回らないから、早く出勤した。

そんな気を利かせても、店長からは「今日はありがとね」の一言もない。しかも5人のうちで1番遅い出勤。

何でこんなことになったのか…

それは店長がシフトの調整を怠った為。

てか!あんたが1番先に来とらないかんだろが(`□´)

7時半に出勤。だけど2つのポジションにを同時進行。終わるはずもなく、当たり前に残業。

昨晩の時点では面会に行くかどうかは迷っていた。終わった次第で決めようと思った。

だが迷いもなく、今日の面会は無しと決定。

いつもは思うのは、

「今日行っとかないと1週間あいてしまう。きっと寂しいだろう。」と勝手に思う。

今日の思いは、
「明日明後日、2日たてば面会日。いつも面会へ行くとリビングでぼーっとしていて可哀想に思うが、母にとってはそれが毎日で別に特別変わったことではない。私が2日ぶりや3日ぶりにそんな姿をみるから勝手に気の毒に思うだけ。だから今日も同じ。行かないなら行かないでいつもと同じなのだ。」

そう思ったら、自宅に直帰してもなんの罪悪感も出てこない。

ブログを投稿している最中、ウトウトしっぱなしで中々終わらない。

ここまで文章をうつのに1時間半…

はぁ…

ちょっと寝よかな。