今回の大地震で

猫ちゃんを連れて急いで

家から避難する時に

パニックになった猫に

引っ掻かれて傷だらけに

なっているYouTuberさんを

見ました

 

猫って普段から捕まえるの

大変なのに

緊急事態の時どうしたらいいのか

捕まえる練習しておかないと

と思いました

 

うちの今は亡きわんこ達は

3.11の時

パニックで逃げ惑っていましたが

呼んだりハーネスを見せたら

私の所に来たのですが

 

ひとり捕まえるともうひとりが

どこかに行ってしまって

マンションがダメになってたら

危ない所でした

 

普段からキャリーケースは

病院の時しか使っていなくて

仕舞い込んでいたため

緊急の時にさっと取り出せなくて

使えなかったのでした

 

震度6強だったのでかなり揺れて

玄関と窓が開かなくなると

いけないと思い開けたら

サッシが凄い勢いで開閉してしまい

(普段重くて開けにくいというのに)

そこをわんこ達が通って

ベランダに出たり入ったりして

危なかったです

 

たまたまその日は

なんだか怠くて仕事をサボって

家に居たので

職場から信号機が止まった道を

歩いて帰らずに済んだし

わんこ達も私が居て安心だったと

思います(おそらく)

 

当時は備蓄など全くしてなくて

たまたま前日に車で買い出しに行って

食料や生活用品、ドッグフードなど

大量に買っていたので

スーパーが営業再開するまでの2週間

なんとかなりました

 

今は常に1週間分位は食料や

生活に必要な物を備蓄をしていますが

もっと家が広ければ

半年分くらいは置きたいです

 

猫と避難することを考えて

普段にも非常時にも使えるように

猫用リュックと

車に大きなクレートがありますが

テントがあれば便利だと思い

普段キャンプでも使いたいので

去年買いました

 

でもうちのにゃんこに

テントは無理でした猫黒猫