金木犀が満開の頃に

お墓参りに行きましたが

親戚が遠方から来たので

昨日、再びお墓参りに行きました


私は子供の頃から

冬になると鬱っぽかったり

(甲状腺も関係あるかも?)

パニック発作や

人とうまく関われなくて

苦労しました


でも両親も祖父母も

社交的で兄弟もいとこも

皆普通に生きてるのに

(むしろ友達が多かったり

人前で歌ったりが好きな人達)

私だけ弱々に生まれてしまい

先祖に誰かメンタルの弱い人が

いるのかもと思っていました


私のひいおばあちゃんは

おばあちゃんを産んだあと

病気でずっと入院していて

若くして亡くなったと

子供の頃に聞いていましたが


最近になってこの

ひいおばあちゃんの事が

すごく気になっていて

母に聞いても詳しいことは

よくわからないとの事で

今回一緒にお墓参りに行った

叔母に聞いてみたところ


ひいおばあちゃんは

おばあちゃんを産んだ後

気がふれてしまって

実家に帰ったんだと

噂によると座敷牢に入れられて

いたという事でした


そしたら知らないと言っていた母が

座敷牢に入っていたのは

ひいおばあちゃんの叔母だよ

母が結婚する時に父の両親が

母の身辺調査をして

その事を知ったと言い出しました


ひいおばあちゃんは

職場で嫌がらせを受けて

頭がおかしくなって

実家ではなく病院に入院

していたと


何だか訳がわからなく

なってしまいました

もっと若いうちに叔母に

聞いておけば良かった

年取ると記憶も薄れますし


でも聞けて良かったです

私のメンタルが弱いのは

遺伝なら仕方ないと思えました


そして今まで知らない先祖だった

ひいおばあちゃんが

身近に感じられました