通勤時間を早くした。

会社まで約遅くとも30分

プラス1時間以上早く家を出る。

理由、

・通勤利用時のバスの本数が減った

・仕事する時間の確保がしたい

・一人時間も必要

ここまではよかった。

 

同じ会社の人が近所に引っ越してきた

満員バスで、

朝からばったり会うことも数回・・・

体調不良を起こすようになる。

程よい距離感を保っているつもり・・・

だが、

ホーム空間に、

アウェイがやってきた。

自分自身では気にしていないが、

心は耐えられないようだ。

体調を壊すようになった。

はぁはてなマーク

一般的には、その程度で心が折れるのかなのだが、

HSPは見えないものを感じている。

それこそはぁだわ。

見えてないが空気感で感じてしまう。

よく空気が凍ったとか表現があるが、

それを数倍普段からよいことも悪いことも感じてしまう。

無意識に相手の感情など吸収してしまうのだ。

他にも匂い、食感、肌さわりなど一般より高いらしいが、

高いのかが、

私は分からない。

共感力がかなり高いのも特徴。

相手の気持ちなのか自分の気持ちなのかすら分からない。

よって、

使い方次第では最強なのではと思ってしまうドキドキ

 

先日、

朝の通勤のバスの中、

感じるはずのない視線を感じおかしいなーと思ったら、

後から「一緒のバスだった」と言われたりもして・・・

無駄にドキドキ

 

朝は、

自分の仕事のモードなので、

アウェイにやってこられるときちんとバリアが貼れていない

よって、無駄に疲れる。

言葉ではない部分からも瞬時にいろんなことを読み取ろうとして、

すごく先回りをしている。

普段は意識して自分にバリアを貼っている。

でないと本当に通勤だけで、疲労困憊だわ。

疲れてくるとそれが出来ない為、

ビシバシといろんなものを特に感じてしまう。

 

まだ、

HSPだと知らずにずーっと悩んでた

なぜだろうってね。

はっきり言って、

変だしおかしいでしょ一般的に。

おかしい自分だと思っていたし、

でも、

日本人でも20%はいるらしいから、

出来れば気が付いてないHSPさんがいたら、

せめてバリアは張って欲しいかも。

張ってても吸収しちゃうから、

でも、だからって心を殺しちゃダメですよ。

フリーズして、凍らせて壊れないでね。

私みたいに、

戻すのに時間が掛かりますよ。

戻したら戻したで、

なんだか心が痛いガーン

 

一人時間の確保と空間の確保は必須です。

普通の人は、

5分とか30分ぐらい

自分の時間を取れば大丈夫みたいだけど。

大体毎日1時間は必要な気がする。

ちゃんと自分の頭の中を整理しないと、

自分の感情なのかはてなマーク

人の求めている自分の行動だったりの判断が出来ない。

疲労したまま走り続けると

ある日突然ガス欠を起こして、

気持ちと体が真反対の反応を起こしちゃいます。

 

周りのかたがたは、

充電中なのでほおって置いてください。

充電完了したら、

いつもの状態に戻ります。

後は、

出来ればフリーランスがオススメらしい。

だよなーと思ったり、

簡単じゃないしって思ったり。

最近は、

複業とも言われる様になりましたね。

以前は、2足のわらじとか副業とかSOHOもはやったよね。

いつの時代だえっ

一般的にも、

複数の事業を持つのもありなのか。。。

ポートフォリオみたいと思うのは、

私だけ?

 

まだ読み始めたばかりだけれど、

今一度自分の立ち位置を確認するのにはいいのかなと・・・

思っています。

HSPの方でなくても、

今後の人生どう生きるか見つめなおすきっかけになるかもしれません。