夏休み前半、


旅行へ行き、プール、つり、テニス、ボーリング、温泉、謎解きイベント、アウトレットなどで、遊びまくりました爆笑


そして、


合間に勉強もしました!


サピの教材、

国語の要(読解力)を使って、

お兄ちゃんの苦手な国語の特訓です!


担当はパパグラサン

です。


スター



うちは、テスト直しをするとき、

国語、社会→夫担当

算数、理科→私担当

で分担しているのですが、


国語の直しをしながら、


グラサンサピの問題難しいな〜

グラサンま、おれが小学生とき

このテストを受けたら、

120点は確実に取れたけどな?


とかちょいちょいマウント?

をとってくるので泣き笑い

そんなに言うなら、

夏休みは国語特訓をしてあげて泣くうさぎ

私、国語の読解は教えられないからさ〜泣くうさぎ


と頼みました。


一応、私も苦手ながら、

井上先生の文章読解の鉄則を読み、

その内容にそって

普段、お兄ちゃんに

アドバイスしたりしているので、

方針を一致させるために、

パパもこれ読んで!




と渡したところ、


ざーっと読んで、


グラサン「大丈夫!

俺の考えと一致している!

まかしといて!」


と頼もしいお言葉目がハート


※正確に言うと、1箇所パパのやり方と

違うところがあったのですが、

その話は別の機会に書けたら書きます。


スター


パパがお兄ちゃんに教えているとき、

時々、聞き耳をたててみると耳


基本は、


「がんばってるな!ニコニコ


えらいぞ!ニコニコ


という励ましの言葉をかけているものの、


時々、本音?嘆き?が聞こえてくるー泣き笑い


「意外と語彙が頭に入ってないんだよなー煽り


「やっぱり読書が足りないんじゃないかな煽り


「おまえ、

算数や社会を解いているときは、

すごく論理的に解いているんだけど、

国語になると途端に

論理的じゃなくなるんだよな驚き


「あのさ、採点者の気持ちになってくれる?

テストの採点者は大量の受験生の答案を

採点するんだよ?

お兄ちゃんの記述のここを読んだ時点で

「あ、この子何にもわかってないな。」

ってなって0点にして、

次の採点に進むだろうね凝視


お兄ちゃんはお兄ちゃんで、


「記述わかんないぐすん

「できない絶望

「国語やりたくない大泣き

「算数やりたいおねだり


って泣き言を言ってるー泣き笑い


スター


パパによる国語特訓が終わった後、

パパが言っていたことまとめ(備忘録)


・まず、国語が苦手な子の場合、

最初のハードルとして、

試験時間内に文章を読んで

問題を解き終えることができるか?

という問題があるんだけど、

そこは大丈夫そうニコニコ


・サピの模範回答は、

お兄ちゃんにとっては難しすぎるから、

あれにこだわらなくていいと思うキョロキョロ

お兄ちゃんの回答で部分点をもらうなら

こう書くといいっていうのを教えておいたよ。


・サピの問題は難しいから、

出来なくてもしょうがないと思うけど、

お兄ちゃんは基礎の部分ができていないから

そこはもうちょっとがんばってほしいね。


・送り仮名を間違えたりしているから、

漢字とかは普段もうちょっと

しっかりみてあげてね。


スター


ほんっと、私は国語できないので、

パパが見てくれて助かりますびっくりマーク


パパの力でお兄ちゃんの国語の力を

引き上げてほしいです泣き笑い


漢字とか語彙とかの習得は

私がサポートがんばりますチュー