子どもたちの読書記録ですニコニコ


星お兄ちゃん(小4)ニコ


最近読んだ本の中で、

1番好評だったのはこちらでした!!


服部半蔵

家康を天下人にした男

(上)(下)





すっごく面白かったようで、

同じような本をまた借りてきてほしいキラキラ

と言われました。


歴史好きな小学生におすすめの本です✨

(中学年向き)


次は同じ作者の


真田十勇士



を借りてこようと思いますウインク


お兄ちゃん、

まったく本を読まなかったときから比べると

多少読むようになってくれただけでも

御の字ではあるのですが、、、


本音をいうと、

歴史関連の本以外も

読んで欲しいなぁ💦

と思っています汗うさぎ


受験っていう観点で言うと、

同年代の子の心の成長物語みたいなのが

頻出のテーマっぽいので、

そういうのも色々借りてきて

リビングにそっと置いているのですが、

なかなか手に取ってもらえないです汗うさぎ


とりあえず

歴史系の物語本はたくさん読んだので、

お兄ちゃん、武将の心情読み取りは

めちゃできるようになっていますが、笑

テストには出ませんね!笑



星妹ちゃん(小1)にっこりふんわりリボン


続いて妹ちゃん!


私が借りてきた

児童書を色々読んでいます!


今日はこちら↓を読んでいましたニコニコ


あとは、

学校の図書室にも頻繁に通っているようで、

ちょこちょこ自分で借りてきます。


でも、自分で借りるのは

こういう↓のばっかりかな泣き笑い




そして、これ系の本を読んだ後は、

私におしゃれとはなんたるかを

レクチャーしてくれます!笑

妹ちゃん、意外とためになることを

色々教えてくれます!笑


まあ、こういう本も楽しくていいのですが、

やっぱり良書に触れて欲しいと思うので、

くもんの推薦図書を順番に

読み聞かせしているところですウインク


今、図書館で予約している

くもん推薦図書は、


トレモスのパン屋です。



これ、お兄ちゃんが低学年のときにも

読んでもらったのですが、

良書なので、ぜひ妹ちゃんにも

読んでもらいたいのです。


ちなみに、トレモスのパン屋は、

第1回小川未明文学賞優秀賞受賞作。


小川未明さんといえば、

以前、コメントでおすすめしていただいて

読み聞かせに何冊か読んだのですが、

とてもよかったですニコニコ


お兄ちゃんが通塾して以来、

妹ちゃんのことは

ついつい後回しにしがちなので、

せめて良い本をたくさん

用意してあげたいです💦


それから、可能な限り

読み聞かせも続けていきたい

と思います💦