先日、上の子も下の子も同じ学年の

ママさんから連絡があり、


「うちの下の子が妹ちゃんと

遊びたがっているので、公園で遊ぼー!」


とお誘いいただいたので、

遊んできましたニコニコ


シャボン玉をしながら、

みんなでワイワイおしゃべり。


最近何してた?どっか行った?

などの話をしていたのです。


そしたら、妹ちゃんが、


「妹ちゃんはね、

この前、お兄ちゃんの中学を

一緒に見に行ったの!

お兄ちゃん、今年はいろいろ中学を

見に行くんだって!ニコニコ


と言うではないですか!ガーン


わが家、お兄ちゃんが中学受験することは、

まわりにはあまり言っていません。


お兄ちゃんに対しても、


・中学受験をするしない

・どこの塾に行っている

・塾での成績

・志望校


などは決して自分から

話題に出さないように!


相手から聞かれた場合は、

内緒にしたり、

うそをついたりする必要はないけど、

ペラペラと喋らないように!


口は災いの元ということを

決して忘れないように!


ということを常々言っていたのですが、

妹ちゃんはノーマークだったぁぁぁ昇天


「い、妹ちゃん…!」


とひきつった笑顔滝汗

妹ちゃんを見つめる私を見て、

全てを察してくれたママ友爆笑


「あ、これ聞いていいやつだったのかな?あせる

「大丈夫!大丈夫!何も聞いてないよ!ニコニコ


とフォローしてくれました泣くうさぎ


このママさん、本当にいい人で、

すごく口がかたい。

妹ちゃんが話したのが

このママさんでよかった泣くうさぎ


そして、

妹ちゃんが見学に行った学校の

具体名を口走らなくてよかった。笑


ママ友には中学受験を予定しているが、

積極的にはまわりに言っていないので、

この話題は忘れてもらえるとありがたいお願いあせる

とお願いしておきましたあせる


スター


おうちに帰ってから、

妹ちゃんとお話しましたよ…


「妹ちゃん

お兄ちゃんに限らずだけど、

自分以外の人の情報を

その人がいないところで

ペラペラしゃべったらダメだよ!

そんな風に勝手に話されたら、

その人は噂をされて嫌だな〜って思うよ!」


「それから、お兄ちゃんの受験のことは、

特に話さないで欲しいって

ママは思っているよ!

お願いね!チュー


って言っておきました。


「分かった〜ニコニコ音譜


って言っていましたが…


本当にわかったのかな笑い泣き


絶対にすぐ忘れて

ペラペラ喋りそ〜ガーン


定期的に言って聞かせなくては…!汗うさぎ