GWも残すところあと1日ですね!


わが家のGWはこんな感じでした



星夫の単身赴任先に2泊3日で遊びに行きました!

星夫の実家に行きました!

星コナンの映画を見てきました!

星温水プールに行きました!

星ゲームセンターに行きました!

星ポケモンセンターに行きました!

星ちょっと大きめの公園に行きました!


子どもたちのリクエストを聞きまくった結果、


博物館に行ってきましたウインクとか

歴史的建造物を見てきましたウインクとか

大自然を満喫しましたウインクとか


そういう教育ジャンルブログに

ふさわしいネタが何一つないGW

となってしまいました爆笑


でも、子どもたちは

すごーく楽しかったらしいので

よしとしますOK


スター


遊びまくりましたが、

マンスリー対策もボチボチしました鉛筆


前回の復習テストであまり対策できなかった

・国語の漢字、言葉ナビ

・理科の知識問題

の総復習ついては、

今回、早めに手をつけました指差し


この分野が前回よりも取れること!!!

これが今回立てた目標なのですが、


限られた時間で、

「すみからすみまで完璧の状態」

にするのって難しいですね💦


暗記アプリに入れたりすると、

お兄ちゃんも短時間で効率よく

反復できるのですが、

私が忙しくて暗記アプリに

入れる時間がない泣き笑い


(って忙しぶってるけど、

単に要領が悪いだけだとおもわれます汗)


スキャンして文字起こしツールを使って、

CSVデータを作成して一気にインポートする

のが一番効率良さそうだと思うものの、

どのツールも文字起こしの精度が

低くいんですあせる


結局、手直しが面倒で挫折悲しい


音声認識を使って入れるとかも

色々やってみたのですが、

結局は原始的なやり方

(コピーして解くとか、

赤シートを使って解くとか)

で今はやっています泣き笑い


スター


マンスリー対策、

試行錯誤の日々が続きますあせる


やり方を確立するころには

4年生が終わりそう泣き笑い


そして、5年生になって、

難易度もボリュームもアップして

確立したやり方が通じなくなって

またいちからやり直しとかありそう泣き笑い