お兄ちゃん(小3)の勉強記録ですニコニコ


スター


1年くらい前から新小4の

入塾テスト・クラス分けテストにむけて、

コツコツ勉強を進めてきた我々親子ニコニコニコ


そのテストも無事に終わって、

完全に中だるみしています汗うさぎ


最低限、基礎トレ、言葉ナビ、

計算(マスター)、漢字(漢検)は

毎日やっているのですが、

メインの勉強は何しよう…

って感じでしたオエー





星算数


最初、予習シリーズ4年上を

やったりしたのですが、、、


カリキュラムに沿ってがっつりやるのは

どうせ塾の授業でやっていくし、 

予習シリーズの方は、

さらっと流す程度にして、

今は楽しさ優先にしよう!

と途中で方針を変更しましたニコニコ


ということで、

小4、小5の勉強の

下地となりそうなもののうち、

やっていてお兄ちゃんが楽しい!

と感じるものに

絞ってやりました指差し


範囲としては、


立体の切断

展開図

分数の文章題

面積迷路

素因数分解

計算の工夫


この辺です気づき


この中でも特に1番好きなのは、

面積迷路ですニコ音譜



星国語


国語も最初、

予習シリーズをやっていたのですが、

3、4回やったところで

お兄ちゃんに拒否られにやりパーNG

断念泣き笑い


ふくしま先生の

小学生の必須常識だけ

細々とやっています鉛筆




星社会



SAPIXの都道府県地理カードを

私とクイズで勝負しながらやっています。


年長〜低学年にかけて、

こういうクイズ本が大好きで




しょっ中やっていたので、

同じノリで楽しく取り組んでいますニコ音譜



星理科


ノータッチ、、、

ノープラン、、、



↑マスター先生がおすすめされていた

こちらの本を買ってみました!

まだ読めていないので、

今週中に読もうと思いますグー