お兄ちゃん(小2)ニコ

公文算数の話です鉛筆


今、E(小5範囲)で分数の足し算を

やっているのですが、

ちょっと前まで

苦戦していました不安


私からすると、

前にやっていた

4桁÷2桁の割り算の方が

よっぽど難しそうに見えたのですが、

そこでは躓かなくて、


分数の結構初期の足し算の

簡単そうに見えるところで

大変そうにしているので

どういうことなんだはてなマーク

と謎だったのです真顔


そこで、

お兄ちゃんが公文の宿題を

やっているところを

後ろからよーく観察してみたところ、


わかりましたびっくりマーク


何に躓いているのかがハッ


分数の計算って、

ひとつひとつは、簡単なんですが、

やる手順が多いんですよね。


やってる途中でアレ?何やるんだっけ?

となっている様子なのです。


そこで、

改めてやる手順を紙にかいて

渡してあげることにしました。


コレ↓


※汚字ですみませんあせる

※お兄ちゃんがわかればよいかと

ささっと書いたので、

言葉の表現はテキトーですあせる


この紙を見せて

ひとつひとつの手順を

確認しました。


それから、

②はかならずやるが、

①③④は計算によって

やらないときもあるよ、

と補足しました。


さらに公文の宿題で

間違えた問題には

①〜④の何番で

間違えたのか数字を

書いてあげたところ、

ようやく分数の足し算をマスター

することができました泣くうさぎ


これまでは、

先生に口頭で教えてもらって

なんとなくやり方は

わかっていたものの

若干混乱していた模様アセアセ


改めて書き出してあるのを見て、

腹に落ちたようです。


言語化って大事物申す

と思いました指差し


今は分母が同じ分数同士の

足し算しかやっていないのですが、

分母が違う分数同士の足し算になったら

さらに手順が増えるので、

その時はまた書き直さないとです。


こうしてみると、

分数の足し算って

大変なのかも驚き


簡単そうなのになんで

できないんだろうとか思って

(もちろん本人には言っていなかったけど)

ごめんよお兄ちゃん泣くうさぎ

と反省しましたお願い