お兄ちゃん(小2)

くもん算数の記録です鉛筆


スター


4月あたまにD(小4の範囲)

の終了テストに合格し、

E(小5の範囲)に入りました拍手


Dに合格するのが

あと1ヶ月早ければ

トロフィーだったのにぃ

というちょっぴり残念な状況

だったのですが、


※くもんでは3月末までに

3学年先取りを達成すると

トロフィーがもらえます


トロフィーをもらえるかどうか

ギリギリまで分からない、

という進度だったこともあり、


本人にトロフィーの話は

まだ話していなかったので、


お兄ちゃんが

がっかりすることなく

晴れやかな気持ちで

進級できたのでよかったですニコニコ


スター


これまで、


A 順調

B 苦戦

C 順調

D 苦戦


と順番にきていたので、


次のE(分数の計算)は順調のターンですねビックリマーク

ボーナスモードありがとっしゃーすビックリマーク


と母はなめていたのですが、

なんか、いきなりつまずきました真顔


スター


3つ、つまずいている

ポイントがあって、


星つまずきポイントその1


当初、分数を分子から

書いてしまっていて、

分母から書くように言うも

すでに分子から書く癖が

ついてしまっており、

なかなか直せないえーん



星つまずきポイントその2


分数の読み方に慣れていない。

例えば、

3と4ぶんの1

3、1、4

(さんいちよん)

と読んでいたので

正しく読むように言うも

なかなか直せないえーん



星つまずきポイントその3


整数を足し忘れる。

例えば、

 4/9  7/9 だと、 2/9

としてしまって、

3+1をやり忘れる。

が、すぐに気づいて

また足すの忘れちゃったガーンあせる

うわーんえーん

ってなる。



計算自体は出来ているんですよね…


あと一歩、もうホント、

慣れの問題って感じなんですが、


本人が、


分数難しいぃぃえーん

宿題は2枚がいいぃぃえーん


と泣くのです。


いやー、すぐ慣れるでしょ真顔


と思うものの、


僕がすごく困っているときに

ママに言っても

助けてもらえない真顔


とお兄ちゃんに思われたら

信頼関係にヒビが入るかしら!?

それは避けたい!!


と考え、


本人の希望通り、

先生に分数に慣れるまでは

宿題を2枚にしてください


とお願いしまして

枚数を減らしてもらいました。


先生は、


「お兄ちゃんはこれまで、

枚数を減らしても

自分で出来ると思えば


『もっとできるから

枚数増やして!』


と言ってきてくれていたので、

今回もまた自分から

言ってきてくれると思いますよ。


大丈夫ですよ。」


とおっしゃってくれました。


泣くうさぎ


まぁ、計算だけとはいえ、

3学年先どりなので、

大変ですよねあせる


お兄ちゃん

頑張っていると思います合格


1日2枚

亀の歩みで構わないので、

コツコツ取り組んでほしいですひらめき