お兄ちゃん(小2)
くもん算数の記録です
4月あたまにD(小4の範囲)
の終了テストに合格し、
E(小5の範囲)に入りました
Dに合格するのが
あと1ヶ月早ければ
トロフィーだったのにぃ
というちょっぴり残念な状況
だったのですが、
※くもんでは3月末までに
3学年先取りを達成すると
トロフィーがもらえます。
トロフィーをもらえるかどうか
ギリギリまで分からない、
という進度だったこともあり、
本人にトロフィーの話は
まだ話していなかったので、
お兄ちゃんが
がっかりすることなく
晴れやかな気持ちで
進級できたのでよかったです
これまで、
A 順調
B 苦戦
C 順調
D 苦戦
と順番にきていたので、
次のE(分数の計算)は順調のターンですね
ボーナスモードありがとっしゃーす
と母はなめていたのですが、
なんか、いきなりつまずきました
3つ、つまずいている
ポイントがあって、
つまずきポイントその1
当初、分数を分子から
書いてしまっていて、
分母から書くように言うも
すでに分子から書く癖が
ついてしまっており、
なかなか直せない
つまずきポイントその2
分数の読み方に慣れていない。
例えば、
3と4ぶんの1
を
3、1、4
(さんいちよん)
と読んでいたので
正しく読むように言うも
なかなか直せない
つまずきポイントその3
整数を足し忘れる。
例えば、
3 と 4/9 + 7/9 だと、1 と 2/9
としてしまって、
3+1をやり忘れる。
が、すぐに気づいて
また足すの忘れちゃった
うわーん
ってなる。
計算自体は出来ているんですよね…
あと一歩、もうホント、
慣れの問題って感じなんですが、
本人が、
分数難しいぃぃ
宿題は2枚がいいぃぃ
と泣くのです。
いやー、すぐ慣れるでしょ
と思うものの、
僕がすごく困っているときに
ママに言っても
助けてもらえない
とお兄ちゃんに思われたら
信頼関係にヒビが入るかしら
それは避けたい
と考え、
本人の希望通り、
先生に分数に慣れるまでは
宿題を2枚にしてください
とお願いしまして
枚数を減らしてもらいました。
先生は、
「お兄ちゃんはこれまで、
枚数を減らしても
自分で出来ると思えば
『もっとできるから
枚数増やして!』
と言ってきてくれていたので、
今回もまた自分から
言ってきてくれると思いますよ。
大丈夫ですよ。」
とおっしゃってくれました。
まぁ、計算だけとはいえ、
3学年先どりなので、
大変ですよね
お兄ちゃん
頑張っていると思います
1日2枚
亀の歩みで構わないので、
コツコツ取り組んでほしいです