お兄ちゃんニコ(新小2)、

そろそろ日本の歴史の学習マンガを

買ってあげようかな〜

と思っているのですが、




これまで、歴史関連は

ノータッチすぎて


いきなり日本の歴史の学習マンガ

を買っても読まないのでは不安


日本の歴史の学習マンガより

もう1段階簡単なものを

読んで興味を持たせてから

買った方がいいのでは不安


と考え、


探した結果、


星低学年向けビックリマーク

星初めて歴史に触れる場合の

学習マンガとしてオススメビックリマーク


との口コミを見かけた


日本史探偵コナン




を買ってみましたひらめき


でも…


ハマるかわからないものを

いきなり全巻買いする勇気はなく




1巻だけ買って本棚に置き、

様子を見ていたところ…


本ニコ←お兄ちゃん


キラキラ「2巻も買ってきてビックリマーク


のリクエストが目がハート飛び出すハート


2巻…

3巻…


と買い進めていますお札


この漫画、


私は事前にネットで

良い口コミも

悪い口コミも

両方読んで、


どんな内容であるかは

わかっていたので、

私が自分で読んだときも、


なるほど口コミ通りだなキメてる

としか思わなかったのですが、


もし、前情報を持たず、

買っで読んだ場合は、


うちの夫が言ったのとまったく同じ

感想を持ったのではないかと、

思われますビックリマーク


↓↓↓


グラサン←夫(コナン好き)


リビングに置いてあった

日本史探偵コナンを見つけ、


グラサン「おっ、コナンじゃんビックリマーク


(読み始める)

(そして速攻読み終わる)


夫の感想

↓↓↓


グラサン「なにこれコナン全然出てこないじゃん!」


ですよね泣き笑い


私が買う前に読んだ口コミでも

コナン出てこないビックリマーク

の意見多数でした。


コナン、

最初と最後にちょろっと出てきて、


メインのお話は、

オリジナルキャラが

活躍します。


タイムスリップしてしまった

オリジナルキャラが、

現代に戻るための石を探しつつ

その時代で起きた事件(殺人事件等)

を解決するマンガですサーチ


あんまり歴史は関係ないストーリー

ではあるのですが、

本家コナンの作者である

青山剛昌さんが原作なだけあって、


ちょっとしたトリックなども出てきて、

犯人は誰だ!?

事件解決!!

的な展開があり、


そこがお兄ちゃんにとっては

面白かったようですキラキラ本


ストーリー自体に

学習要素は少なめなんですが、


お話とお話の間に、

コナンの推理NOTE

という学習のまとめページがあって、

そこも読めば結構ために

なると思いますグッ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



感想をまとめると、


音符初めて日本の歴史に触れる

という子どもには

ちょうどいい難易度ビックリマーク


音符年長〜小2くらいが

この本の読者のボリュームゾーン

と思われますビックリマーク


音符謎を解いて事件解決サーチ

というお話(探偵もの)が

好きな子はハマる可能性大ビックリマーク


音符学習要素はやや少なめだが、

漫画以外のページ(コナンの推理NOTE)

を読めばためになるビックリマーク


音符コナンはほとんど出てきませんビックリマーク


そう、


音符コナンはほとんど出てきませんビックリマーク


大事なことなので

2回言っておきました!!


現場からは

以上です!???