お兄ちゃん、小学生1年生ニコ


七田式小学生プリント1年生の

国語、算数、右脳

をやっているのですが、


↑七田式小学生プリント3科目セット。



うちは、他に公文の国語、算数

もやっていて、

家庭学習では公文の宿題のほうを

優先させています鉛筆


なので、

七田式小学生プリントの方は

できる範囲で細々とやっていますにやり


結果、1年生の3月時点で7冊目です。

(1年生は全部で10冊あります。)


驚き


いや…

まだ、焦る時間ではない…


昔は、七田式プリントCが

1年生中に終わればいいや〜

とか言っていたので、


↑入学前準備として新年長さんにおすすめの七田式プリントC



あの頃に比べれば、

かなりの前進です泣き笑い


あの頃↓



スター スター スター


七田式小学生プリント、


ドキドキコツコツ続けやすい作りになっているビックリマーク

ドキドキその学年で必要な勉強は全て入っているビックリマーク

(と思う)

ドキドキ思考力が鍛えられる良問が多いビックリマーク


と、とってもいい教材なんですおいで


うちは、1年生で

七田式小学生プリント1年生を

やらせて本当によかったな!!

と思っていて、

すごく満足していますニコニコ


(まだ全部終わっていないけど)


ただ、デメリット、

というほどでもないのですが、


七田式小学生プリントは、

オールインワン的に

全ての分野が入っていて、


全範囲漏れなく

そこそこできるようになる一方、


苦手が得意になったり、

得意な分野が飛び抜けてできるように

なるわけではない、


とも思います真顔


子どもの得意不得意を見極め、

それに合わせて、


○○式、などの特定のメソッドのドリル

をやらせた方が、

マッチした場合の爆発的伸びがある、

と思います。


例えば、


流れ星計算が遅い→陰山式百ます計算ドリル




流れ星漢字の書き順を覚えるのが苦手→下村式となえてかく漢字練習ノート



とかです。


他にも福島式、出口式、宮本式、玉井式…

などなど、いろいろありますよね。


スター スター スター


七田式小学生プリントは、

ローリスクミドルリターン


親が選んだドリルは、

ハイリスクハイリターン


なイメージです。


七田式小学生プリントで

ほどほどの確実な成果を

狙いにいくか、


外すと成果は微妙だが、

あたるとでかい(?)

親の選んだドリルにするか、


という。


伝わりますかね泣き笑い


※全て個人の感想です


スター スター スター


1年生のうちは、

そのドリル選びに自信がなくて

七田式小学生プリント1年生に

お世話になったわけですが、


2年生からは、

七田式プリント小学生2年生

には進まず、


書店でドリルを選んで

家庭学習をしていこうかと思いますひらめき


理由としては、


子どもの得意不得意を見極め、

教材をセレクトする力をつけたい(私が)


↑中学受験をするにあたって

この子どもの得意不得意を見極めて、

学習プランを立ててあげるスキルって

必要そうなので、今から鍛えないと

と思っていますグーあせる


でも、七田式小学生プリント2年生は

やらない、ということは決めたものの、

じゃあ何のドリルをやるかは

まだいっさい決まっていません不安


皆さまのブログを参考に

させていただいたり、

ドリパトしたりして、

ぼちぼち決めていこう思いますニコニコ飛び出すハート